見出し画像

プロになること

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

今回は久しぶりにお買い物に行った時のお話です。
すごくシェアしたいことがありました。

わたしは
最近パソコン時間が増えてきたのと
2台使いになってきて
新しいPC用メガネが欲しくなりました。

画像1

普段はまだ裸眼で生活していますが、
外出するときなどは
紫外線とか埃除けに
伊達メガネをかけていることが多いです。

PC用メガネは一つ持っているのですが、
新しいPCが来たので、
それ用に一つ購入しようと思ったんです。

もともとあった奴は
選ぶ余地がなくて
「これしかないです」と出されたものでした。

まぁ、でも、それなりに気に入ってはいたんですが。

初めて行った眼鏡屋さんで、
PC用メガネと言ったら、
引き出しにズラッと20種類くらい並んでいました。

その中で、
弦の部分がアクリルの花柄のついたものが
かわいいなと思って
それを選びました。

店員さんによると
今流行しているものだそうです。

普段眼鏡を使用していないので
そんなこと思いもよらなかったんですが、

試着させていただきました。

すると、
「少し調整します」と言って
奥のほうに持っていかれました。

職業柄
身体感覚には敏感なほうですが、

眼鏡って、何を調整するのかな?
と不思議に思っていました。

3回ほど調整していただいて
掛け心地が変わっていることはわかりますが、
何を調整したのか
全くわかりませんでした。

思わず、そう店員さんに話してみると
具体的に
鼻の部分がどうとか
いくつか教えていただきました。

掛けたときは一瞬で
どこをどのように調整したのかを
言語化できる店員さんに
「さすプロですね!」
と思いました。

たくさんの方を見ておられるのだから、
当然かもしれないですが、

でも、
具体的に言語化して相手に伝えることは
本当に難しい。

その店員さんは
プロなんだな!って本当に感心しました。

もう一つ。
同じ日にわたしの好きな
天然石のお店に行きました。

画像2

天然石、大好きなんです。
ほんの少し詳しいし、
ほんの少しオタクです(笑)。

かなりディスカウントしていたコーナーに
いくつかおもちゃのような指輪が置いてありました。

この日は
赤い石の指輪を探していなんですが
なさそうでしたので、
そのあたりも覗いてみました。

天然石っぽいものもあるし、
そうでなさそうなものが多い?

いつもなら流すんですが、
少し気になる商品があったので、
店員さんに聞いてみました。

店員さんによると
「混じってるんですよね」と、
天然石と偽物の
両方があることがわかりました。

店員さんは
商品を見ながら
「これとか、そうですね」と
識別していきます。

「どうやって見分けるの?」
思わず聞いてしまいました(笑)。

勘としか言いようがない
と言ってみえました。

わたしが気になっていたものは
やはり天然石だったようで、
逆に「凄いですね」と
お褒めいただきました。

やっぱり、
何気なくそのお仕事をされていても
わからないことは、
わからないままで、

勘でも、
本物とそうでないものを見分けていくセンスは、
やっぱりプロ意識からきているのではないかなって
感心しました。

毎日決まったことを
何気なくやっているのではなくて

どうやったらそれができるか、とか
何をすることが必要か

常に考えながら
お仕事をすることが
プロの仕事なんだなって思いました。

わたしは、
日頃ちゃんとそれができているか、

大学院や大学で
かなり鍛えられました。

それ以前に
今の仕事でも
しっかり磨き上げてきました。

自分が自分として生きていくうえで、
何のために生きているのか
(今のわたしは人生を楽しむために生きています!)

どうやったらそれを達成できるのか、

何気なく生きていくのでは
もったいなすぎるから、
しっかりと考えながら
生きていきたいなと思っています。

そして、
それが幸せなんじゃないかな?って
感じていたりもします。

あなたはどう感じますか?

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125918

夢分析 アイコン


サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)