見出し画像

自分への評価

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたは
自分に点数をつけるとすると
何点ですか?

わたしは…、
何点でしょうかね?

満点が何点でも
いいのですが、

仮に100点だと
しておきましょう。

100点満点中
何点ですか?

これってでも、
色んな文脈があるから

一概には
いえないと思います。

例えば、
家族の中では
何点なのか。

家族の中でも
家族の中で
与えられている役割

例えばお父さんの役割とか
お母さんの役割とか

夫として、
妻として

ある意味
長男としての役割とか

子どもとしての
役割とか

食事を作る役割とか
掃除をする役割とか。

その役割の中で
何点なのか?

仕事の上では
何点なのか。

上司として
部下として。

わたしは
自営業者として

与えられている
仕事の内容が
どこまで確実にできているのか
とか

そういうことを
考えながら

その
ところどころの
文脈の中で

自分の点数を
つけるとすると?

数年前のわたしなら
きっと10点とか

酷かったんだろうなぁと。

でも、
じゃあ100点なら
良いのか?

っていうことでも
ないような気がしませんか?

常に100点なわけないですよね。

体調にも
よるかもですし、

モチベーションにも
よるかもしれません。

そこで満足してちゃ
ダメじゃん
って感じも

しないでもない。

わたしの知り合いは
「それでよい」と言われると

それ以上
努力しなくてもよいと
いわれてしまっている感じがして

成長が止まる感じがするので、

「100点」だと
言ってほしくない

言っていました。

何を持って
100点なのかも、
実はよくわからない。

では、
身近な方からの
あなたの点数は

何点でしょう?

知り合いの勤める
小さな会社では、

開業当初から
勤めていた
女性がいたそうです。

開業する前に
経営者が勤めていた会社に
勤めていた方で

引き抜きをされたそうです。

その女性が
他の従業員さんに対して
結構強く当たっていたようで、

また、
仕事でもトラブルが続き、

その年の暮れのボーナスが
半減していたそうです。

経営者の方は
「これが、
 今の僕からの評価」
だと

言われたそうです。

「なるほど、
 そういうことですね」と

その女性は
辞めていかれたそうです。

このお話でも
分かる通り、

ボーナスの額でわかる
会社での評価とか

学校の成績とか

目に見える点数も
確かにあります。

そういう評価が
必要な時も
あるんですが…

では逆に
実際にあなたが
あなたの周囲の人に

点数をつけてみると
どうなりますか?

一部分だけでは
計れないところが
あると思います。

家事に関しては
80点だけど、

意地悪な部分は
-20点とか、

総合点数なんて
つけられないですよね?

なのに、
なぜか自分の点数を
知りたくなるし、

自分で点数を
つけてしまっている。

わたしが
あなたの点数を
つけてみます。

こころして聞いてください!
…いや読んでください!

あなたは常に
100点満点です!

もう、
何もしなくても
あなたなんだから。

だけど、
その100点満点に
あなた自身が

満足するかどうかは
別の問題

…ですよね?

わたしが
わたしであるだけで
100点満点。

だけど
理想のわたしからは
まだほど遠い。

そう感じるから

きっと未来のわたしから見ると
まだ60点くらい。

もっと理想のわたしは

今のわたしに
全く満足していないし

だから、
もっと辛口で40点。

点数をつけるなら

今の自分が
今の自分に対してつけるのではなくて

未来の理想の自分が
今の自分につけるものかもしれません。

繰り返しますが、

あなたがあなたでいるだけで、
100点満点なんです。

あなた自身は
40点でも-20点でも
ありません。

だけど、
あなたの未来の
理想のあなたは

今のあなたを
何点と評価するか。

そこが大切じゃないかなぁって
そう思っています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)