見出し画像

「マウント」の人間関係

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしの友人が
夫の転勤で
アメリカに住んでいたことが

ありました。

日本にいるよりも

夫の会社の
奥様同士とかの

小さなコミュニティなので

マウントの取り合い
激しくて

随分嫌な思いを
したそうです。

曰く

どこの学校を出ているのか?

高卒なのか、
大卒なのか、

出身校のレベルがどうとか。

今はそうでもないですが、
わたしの住んでいる
団地の中でも

同じ会社に
勤めている方が多いので、

夫の役職によって
奥様の階級が
決まるらしい
です。

…嫌だなぁ。

わたし自身も
マウントを
とられるようなことが

時々あります。

現役学生さんからの
マウントであれば
笑顔で見送ります(笑)

わたしが
もっと若かったころは
かなり尖っていたかもなので、

寧ろマウントを
仕掛けていた側かも
しれないですね(汗)

研修会などに
行き始めるようになって

取りあえず
はじめましての方には

「先生」と
呼んでおいた方が
無難である
ことを

学びました(笑)

夜の接客商売の方が
「社長」って呼ぶのと
同じかもです。

研修会などでは
えらっそうでない人のほうが

本当に偉い方
だったりする
ことが

多々あります。

そういう方のほうが
ゆったりと余裕があって
低姿勢だったりしますよね。

わたしは
最初のうちは

ちゃんとお話を
伺うように
しています。

「どこの大学出身なの?」
などと聞かれたら

「いやもう、
 地方の名もない
 大学ですから
」とか

面倒くさいので

名前を言ったり
ひけらかすようなことは
しないようにしています。

…まぁ
言ったとしても
本当に大したことは

ないんですけどね(笑)

何よりも
面倒くさいので。

大雑把な答えとか
掴みどころのないことなどを

答えるように
しています。

マウントをとりたい人は
基本的には
自分に自信がない人

多いと思います。

つまり、
他人を貶めて
自分を上げようとする
感じ。

本当に面倒な時は
適当に持ち上げて
逃げる
ようにしています。

関わらない方が
楽だと思うし、

いちいち
つき合うことないじゃんって。

でも、
どうしても関わらなければ
いけないときや

今後も何かと
顔を合わせることが
ある人の場合は

言葉の隙をついて
一撃必殺になるように

タイミングを待ちます。

ちょっと
ヤバい人ですね(笑)

ゴルゴになった
気分です!!

とある資格試験に
わたしよりも
1年先に合格された

男性がいました。

わたしとその男性は
その業種からは
少し異色の経歴であり

その部分では
同じ立場でした。

その男性が
異色の経歴だから
資格を貰うのに

苦労するよ

懇親会の席で
散々話しかけて
こられました。

受検してみないと
全くわからないことだし

経歴が異色でも
ちゃんとその資格に足るだけの
能力があれば

別に合格すると
思うんですよ。

その方は
異色の経歴だけど、

自分は合格したんだ
ということを

言いたかったんだと
思うんですよね。

そして、
同種のわたしに対して

そんな自分でも
資格を取れたと
言いたかったんだと

思うのですが…。

なので、
「経歴が異色だと
 合格しないっていうことですか?

 それとも
 わたしに合格する

 実力がないって
 いうことですか?

と聞いてみました。

…かなり意地悪で
きついですね(笑)

その方は、

ご自身が
何を言っていたのかが
理解できたのか

思わぬ反撃にあって
驚いたのか

「いや、あの」と言って
そのまま立ち去られました。

その年の受験で
わたしも合格を
いただきましたので、

そのことに関しては
その方から
何も言ってこなくなりました。

今では
社交辞令程度に
ちゃんと関わっています

わたしに対して
マウントをとろうとして
失敗したので、

少し丁寧に
話しかけられるように
なりました。

…若しくは
怖いのかも(笑)

マウントをとってくる人が
何を言っているのか

そのことが
理解できると

「こういうことを
 言っているんですね?」

まぁわたしの場合は
きつかったですが(笑)

相手の言っていることを
そのまま返すことで
マウントがとり辛くなります。

曰く
大学はどこだと聞かれたら

「あなたの知らない大学です」で、
別に問題ないし

そんな(レベルの低い)
大学に行っていたの?

と言われたら

「でも、
 あなたみたいな
 高学歴の人と

 こうして仲良く
 お話させていただいているから

 大学関係ないですね」って。

マウントをとってくる人には
基本的には近づかない。

どうしても必要であれば
持ち上げて
事実を言ってみる。

そんな感じで
あちらから近づかなくなるような

適度な距離感が
作れるように

なると思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)