見出し画像

できることと、向いていること

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

とある方に
あるYouTubeを
教えていただきました。

凄い再生回数なので、
もしかしたら
ご存じの方も多いのかもしれません。

「もしもヘタクソがキックを100万回練習したら?」
というタイトルです。

下手でも
練習を積み重ねれば
上手くなるっていうのを

見せてくださる
動画です。

感動して
泣きそうになりました。

動画に撮ってあることで、
後で振り返って
見られることも

成長の一つかもしれません。

この方は

下手なことが分かっていて
それでもやってみる。

しかも、
上手くなるかどうかも
まったく未知数なのに、

ひたすら練習し続けることができる

才能を持っておられると思います。

誰でも、
何も考えずにできていることって
たくさんあると思うんです。

最初は下手だけど、
だんだん上手になるとか。

以前に勤めていた歯医者で

歯の磨き方を教えるのですが、

画像3

最初はぎこちないんです。
これまでやったことのない動きをするから。

いつも適当に磨いていると、
どうしても磨けている部分
(よく手が届くところ)と

どうしても磨けない部分
(うまく手が届かないところ)

ができてきます。

それを
歯磨き指導で指摘して
磨けるようになるように

練習していただくわけです。

自分自身もそうで、
ちゃんと意識しないと
磨けていない部分が

どうしてもできてきます。

最初はぎこちないですが、
だんだん慣れてくるようになって

そのうち自然にできるようになります。

だけど、
はじめのうちの努力をしないと、
相当難しいままになって

できないままです。

自分に向いている仕事を探すとか
この仕事に向いていないとか

そういうこともあるかもしれないですけど、

この動画のように

ここまであきらめずに
練習した?
って。

画像4

そのことが
まったく興味のないことなら

特に努力をする必要はないと思いますが

(でも、歯はきれいに磨けた方が
 いろいろお得だとは思いますよ(笑))

向いていないとか
できないって投げ出す前に

何かできることがないか
考えたほうがいい
と思うんですよ。

先日もクライエントさんに

「ひとみさんみたいに
 できるといいんやろうけど、

 わたしには無理やな」

って言われました。

「え?やるだけでしょ?」って
思いましたけど(笑)

きっとイチローだって

まだ野球がうまくなりたい

もっとこうすれば
できるようになるんじゃないか

画像5

って、ずっと考えている気がします。

最初は時間がかかります。

これは、どんなことでもです。

毎日少しづつ
やる方がいい
と思います。

歯磨きであれば、

朝は時間がないから
いつも通りにしか磨けないけど、

夜は少し時間をかけて
じっくり磨く時間を作るとか。

やるって決めてしまうことが
大切です。

ブログの更新もそうだし、

新しい技術の習得もそうだし、

最近わたしが
気になって取り組んでいるのは

話し方。

ネットで話す機会が増えると、
自分の声が
機械から聞こえるようになるんです。

客観的に
自分の話しているところを
聞いたら

嫌だなって思って

どうすればうまく話せるようになるのか
考えながら話すようになりました。

…クライエントさんから
話し方が

ギクシャクしているって
思われていたと思いますが

脳みそが沸騰しそうでした(笑)

画像6

自分の話し方を考えながら
その話し方に合うように
内容を考えながら

脳の使う領域が違うのか

最初は話すことが嫌になるくらいでした(笑)

でも、おしゃべりするんですけどね。

すごいですね。
毎日やっていると
そのうち慣れてきます。

そして慣れたころがまた厄介で、

うっかりその前の癖が
顔をのぞかせます。

「あ、しまった!」と思うんですが

そしてまた、
気にしながら
修正していくんです。

やり始めて約1か月。

随分改善されてきました。

向いていないってあきらめたら
何事もそれまでです。

でも、どうやってもできなくて

日頃の生活にまで影響してしまって

身動き取れなくなったときには

本当に向いていないと思って
諦めることで、
また違う世界が

見えてくるかもしれないですけどね。

そこまで振り切れるまで、
諦めずにトライすることも
必要なんじゃないかって

思います。

さてさて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像7

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125734

夢分析 アイコン

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)