感情の消化と変換

3度目の食パン作りに挑戦しました。(手捏ね)

実は過去に2回食パンを挑戦したものの、できあがりのカタチが食パンではなかった、、、

初めて作ったときは強力粉が足りず、足らない分を
薄力粉で補うとスコーンみたいになった。(笑)
しかしながらそれはそれで美味しかった☆

2度目は発酵不足なのかパンがなかなか膨らまなかった。
焼き色もうまくつかず、ハイジの白パンみたいな食パンになった。(笑)
食べれなくはないけど堅かった。ほんとに。

諦めきれず、3度目の挑戦で膨らんでくれたー!!!!
お店で売ってる食パンみたいに見事膨らんでくれました!!!!!
もう作れただけで満足症候群!!
うまく出来るとまた作りたくなるのです。。。

手捏ねでパンを作る良さは自分で捏ねながら生地の変化を見るのが楽しいから。焼くときの香りや発酵の膨らみも見るのも楽しい。
自分で手を加えた分食べる側だけでは見えない部分も見えるし、
手間だと思っていることはその時は手間だと感じることが少ない。
(振り返ると手間だと思うときもあるけど、、、)
そして、やりたいことをなりたい自分にシフトさせるきっかけを作ってくれると思っている。最近なかなか早起きできなかったけど、昨日は早起きができた。食パンを作るのを理由に。

手間が掛かるのを分かっていた分、早起きが出来たんだと思う。
その時に感じた苦労があったからこそ自分の行動を良く変えることだって出来る。
過去を消すことは出来ないが、そのときに感じた感情は次の出来事で消化して、"Happy"に変換出来れば最高!!!
そう考えると失敗とか苦労ってあっても良いとおもう。
それくらい恐怖心がないとどんなことでも乗り越えれそうだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?