6月にやりたいあれこれ その1

6月のやりたいことを昨日ひっそりと考えてみた。

・ボールペン字の練習
・シフォンケーキ作りの再開
・手ごね食パンのリベンジ
・ぬりえをやる
・スクラッチアートをやる
・メモの魔力の質問(一部)をやってみる

とりあえず、その1は前半3つについてあれこれ書くとこんな感じ。

ボールペン字の練習

社会人になるとともに字を書く機会が格段と減り、昔よりも字が汚くなってしまった。
最近履歴書を書く機会があり、見た人に『字がきれい!!!!!』と言われたが、書くのに手が震えたし、すらすらときれいな字を書くのが難しくなってしまった。
日記も書くし、人前で字を見られる機会は少なくともあるからなるべくならきれいな字を書きたい。

シフォンケーキ作りの再開

お菓子作りが地味に好きな私は、去年の10月頃からシフォンケーキ作りの没頭していた。
きっかけは友達からスポンジケーキの作り方を教えてもらったことから。
もともとスポンジケーキはあまり好きじゃなく、ベーキングパウダーの入ったマフィンやフィナンシェ、クッキーなどどちらかと言うと、さっくりしたものが好きだったため、スポンジケーキ作りに興味がなかった。
しかしながら、卵のメレンゲづくりから作り生地が変化していく様子を見るのがおもしろいと感じた。この変化を見るのが楽しくてお菓子作りが好きなんだ!!!と改めて気付かされた。
どこにでもある材料で出来るシフォンケーキは行程はシンプルだが、難しい。作り初めてから4ヶ月は経ってもなかなか成功しないのに人にあげてた。なんてやつだ、私は(笑)


しかしながら、有り難いことに、島の高校生からシフォンケーキを作りたいとリクエストを頂いたので、3月の入院中、外泊の許可を頂き、高校生と一緒にシフォンケーキ作りました。
そのときに一緒に作った子がたまたま連絡をくれた。
あの後、実際にシフォンケーキ作ってくれたらしく、うまく出来なかったみたい、、、。
とりあえず、どこで躓いているか聞いてみて、アドバイスしてみよう!
私も2度目の入院以降作れていないから久し振りに作ってみようかな♪

手ごね食パンのリベンジ

前回手ごねで食パンを作った訳だが、、、↓

前回の食パンの出来に未練が残っていて、、、

食感がふわふわなパンではない!少し堅い、、、。そのままで食べるのはおすすめできない、、、。

ということなので、ネットで調べたり、Youtubeで捏ね方を調べたりする度にリベンジ欲が湧いたため、1回はやろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?