【UMVC3】ゼロドゥームモリガン スイッチング 考察メモ

今日は、自分用の頭を整理するためのアルカプノート。

対モリガンチームの組み方でnoteまとめようと思いましたが、考えがまとまらず。

まだまだ偉いことは言えないので、気が熟した時にまとめようと思います。

今日は、練習中のチーム、ゼロドゥーモリチームで考察してみました。

0.戦術

基本的には、モリガンのγアシスト(ゲージ30%増、硬直超短い)でゼロの双幻夢用ゲージを溜めて、ミサイルをお供に戦う。(双幻夢中もゲージを溜める)

モリガンγアシも逃げシューティングスタイルのゼロにマッチ。

ゲージを十分に溜め、双幻夢を頻繁に用いることで、メインで使っているゼロドゥーダンテと比べ、横アシをカバーできる戦い方と考えています。

正直、プラビ持ちのマグニやヴァイパーオプティック辺りに打ち負けすることもあったし(おそらく対策はあるのだろうけど)、横アシが欲しい時もありました。(EVO2019でマグニに負けたのもある。)

体力がヤバければドゥームに交代し体力&ゲージ稼ぎやモリガンに交代してソッソで攻めることもできる。

ゼロの分身破断撃アシストも強く、ミサイルとの縦横アシ持ちモリガンで戦える。


1.順番

ゼロ先鋒は必須として、ゼロドゥーモリとゼロモリドゥーム。

どちらが良いのか。

基本的にはキャラをコロコロさせる戦法になると思うが、頭の整理です。

1.1 ゼロドゥーモリ

利点
・ゼロのコンボ補正が微妙な時にTAで火力を出せる。

・雷光ループを避けて裂光覇DHCスフィアで安定も選べる。

・ゼロが落ちたときにドゥームが出てくるので、モリガンより出現攻めを避けやすい

・出現攻めを避けた後もドゥームでゲージ貯め可能=ドゥームのフォトンDHCアストラルで安定して分身モリガンを召喚できる。

・一気に2タテされても、ラスイチモリガンなら、ドゥームより戦えるキャラが多い?火力は低いのが難点。


1.2 ゼロモリドゥー

利点
・ゼロ⇔モリのDHCスイッチで安全交代しやすい。

・ゼロで相手を倒した後、モリガンにスイッチ→フィニッシングシャワーDHC双幻夢出現攻めが夢ありそう。

こんな感じのやつ。

・裂光覇DHCアストラルヴィジョンでゲージ吸い取りコンボも出来る(対フェニックス)


考えた所を箇条書きしましたが、ゼロドゥーモリの方が利点は多そう。

ゼロモリドゥーはフィニッシング出現攻めを詰めてみると面白そう。

ゼロドゥーモリでもTAをするとドゥーゼロモリという順番になるので、この状態で相手を倒して、モリガンへ交代。

モリゼロドゥーの形にしてフィニッシング出現攻めが出来ることも考えられるので、ゼロだけどTAという選択肢もあり。

ゼロドゥーモリからモリガンへ交代。モリドゥーゼロにスイッチしてフィニッシング→フォトン→双幻夢の3ゲージ出現を詰めてみるのも面白そう。

今練習が楽しいチームです。しっかり練習して、来週から復帰していきたい。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。