【#ベガのキャラ対】2019/05/16 春麗対策考察⑴

○会長

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。今日は春麗対策を。

FUKUIで春麗といえば…

福井県eスポーツ協会会長の青さんです。

今年3月に協会が発足し、精力的に活動しています。

※今は国体やゲーム(esports)の周知へ向け色々動いていて、イベントに関しては以下のツイッターから確認できますので是非フォローを!↓

○バチバチ

そんな青会長ですが、色々なゲームでバチバチライミングぶちかましまくる感じだったりもします。お互い負けず嫌いだけど、ゲームに対する思考は真逆。
この思考については、勉強してみようとは思っていますが別の時に。

アルカプから始まり、今はスト5。

○最近の春麗

オンでは春麗使いも少なく、最近の対戦では、読み合いが少しずつ回ってきてるようになったので、改めて文章化して整理しようと考えました。

こないだ違う春麗にアケでボコられたのもあるけど笑

○動画

今回は4本。

☆190420 福井対戦会 vs 青

☆渋谷アケ、福井アケ

☆HANAGUMI対戦会#2 、ラウンジ

○気になったポイント

他にもありますが、とりあえず。間違えがあれば指摘頂けると助かります。

○技、フレーム周り

⑴技相性

相性表作ってみた。こっからの表は不備、追加あれば随時更新していきます。

画像1

一見ブラストのバラマキが良さそうだけど、飛ばれたりすると痛い。
近場であれば5中Kが安定、リターン求めて仕込みの5中P、2中Pもありか。遠目の大攻撃や発勁は中足だけど、ヨクセンに負ける。ヨクセンはすかしたら大Pからコンボぶち込む。

牽制合戦や!ってなったらホバーもあり。

⑵フレーム周り:気功掌、反撃

先に反撃表。

画像2

ガード時のフレームと発生のまとめです。
スピバはしゃがんですかせば、フレーム長めの技も確定する。

発動気功掌は-2、その他は+2、ガーフもある。

⑶癖:5中Pの後の中足に当たりまくる
立ち中Pはガード-3。しゃがみガードしましょう。
そこから読み合い。ガード→投げ→暴れ→暴れ潰し→ガード
当て投げないので無理してグラップしなくていい。

⑷EX百烈の読み合い:ガード時+2密着、上手く使えてない。暴れでいきなり来る時がある。

これも表。

画像3

小足(立ちコア弱ニー)と投げで大体潰せる。遅らせグラのフォローと無敵暴れ潰しのために後ろ歩きを混ぜれば全対応かも?

後ろ歩きも少しでいい。春麗の投げ間合いが短い上に、下がり狙いの中足もガードできる。

⑸後ろ投げアックス:+2取っているが小足で潰される。

これもムカポイント。密着ではない程よい距離のため、春麗の小足でこっちの最速行動が大体潰れる。

画像4

小足には遅らせて2中P辺り。そこを制すれば最速2中Pが打てるし、ジャンプとかバクステ混ぜるようならステ、ガード固めてきたらアックスとかの大胆択、攻め継も狙える。

⑹対空関係:端の三角飛び、J大Kがスカ確する時がある。

三角飛びはゲージあればEXヘップレ、無ければ対空待つ感じか。ふんわりなので牽制打っても間に合う。

J大Kスカ確は明らかに読み負け。牽制中ならば2大P対空間に合う。

⑺気功拳の読み合い:吸い取りか垂直か、Vスキル解放後の前ステはあり?

解放後の前ステは癖読んで行う。こっちが不利だから。+14からの前ステ。

積極的に吸い取り狙いたいけど、中間距離だと春麗のステ大Kが確るので注意。気功からステップで近づくパターンが多い。中間距離なら垂直避けも視野に入れる。


とりあえず、簡単にまとめました。次はベガ春戦で上手い人の動画見て、真似できそうな所をまとめてみます。

不備あれば随時更新していきます!


第2弾作成しています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。