見出し画像

【UMVC3】アーサー #2 開幕② 騎士の剣とキャンセル覇王の鎧

開幕覇王の鎧を付けて、生交代を狙う先鋒まとめ第二弾。

第一弾はこちら。

XF適正が高く、アシストも強い覇王アーサーを大将に配置したい場合は、

先鋒にアーサーを配置し、覇王の鎧を発動させて、生交代を通す。

という方法を説明しました。


覇王の鎧を発動させる手段の一つとして、初手に騎士の剣から覇王の鎧キャンセルを使います。

無敵がありフォローも効くので「便利だなー」と思って使っていたのですが、

「本当に便利なのか?」

「相手が状況知らないのを利用しているだけなのでは...」

と思い、騎士の剣から覇王の鎧キャンセルを一度調べてみました。

改めて調べてみると、結構難しい技だったということが分かってきました。


1.M騎士の剣

まずは、M騎士の剣の性能から紹介。

M騎士の剣は、剣を上空に振り上げる、発生7F、無敵14Fの技になります。

1.騎士の剣1

各種HCでキャンセル可能。単発だと隙が大きいです。

1.女神1

1.女神2

※ゲージがあれば、フォロー付きの無敵拒否技として可能。ヒット時、女神の腕輪キャンセルで35万弱+距離離れる権利が得られます。


余談だが、覇王の鎧を付けている際は、きりもみダウンとなります。

1.騎士の剣3

※きりもみになるだけで、HC,XF以外で追撃はできません。


XF2,3時は、連続で入るので、倒し切りに重宝します。

1.騎士の剣2

※ラスイチ時の要。位置が入れ替わってコマンドが逆になることもある。


2.M騎士の剣キャンセル覇王の鎧

初手アーサー→安全生交代→大将アーサーを作るため手段の一つ。

2.キャンセル覇王2

2.キャンセル覇王3

※無敵なので、M騎士の剣からキャンセル覇王の鎧が開幕暴れる相手に強い。

これが当たったら、(生交代で)大分有利です。ヒット後の検証は次回行います。

今回は、これがガードされた場合の検証です。


2.1 地上ガード

正直、ガードしたら有利だと思ってガンガン擦ってましたが、

-2F不利になります。

2.キャンセル覇王2

2.キャンセル覇王3

※この後の状況が有利と思っていた時期がありました...。

2.キャンセル覇王1

※上の状況からジャンプして、着地するタイミング。2F後に着地するアーサーの写真。


2.2 アドバンシングガード(地上)

騎士の剣がアドバンシングガードされた場合は、5分以上でした。

2.キャンセル覇王7

2.キャンセル覇王8

※アドガ見たら、離れる&0~微有利は取れるので、良い感じ。


2.3 空中ガード

一方、空中ガードされた場合、覇王の鎧の暗転時に行動可能となり、技が確定する場合があるので、打たないようにする。

2.キャンセル覇王4

2.キャンセル覇王5

2.キャンセル覇王6

※開幕即ジャンプとかやられるとマズイ。


3.開幕の読みあい

実際のところ、ノーマルガードで-2背負い、少し距離が離れるのであれば、悪くは無いと考えます。

ただ、直前で飛ばれると痛い。
飛ばれるなら空投げやバックジャンプで逃げることもできる。

騎士の剣を意識させて、たいまつとか他の攻撃というのも面白そうだけど、最速攻撃に負けるので、この部分は読みあいです。

騎士の剣に割り込んで、XF使って確定取るとかもあります。開幕アーサーを相手にした場合は狙っても良いのかも。

3.読みあい1

3.読みあい2

3.読みあい3

※無敵が長いが、隙もある。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。