見出し画像

【UMVC3】ゼロに出来ること2 地上双幻夢編

前回記事では、ゼロ単体での崩しの考察を行いました。

今回は、それを更に深掘りし、5Hキャンセル双幻夢について調査を行いました。

画像1

※モリガンγを使うことで、ゲージがじゃぶじゃぶ使えるようになり思う、双幻夢の楽しさ。


今日は簡単なまとめです。

5H最速キャンセル双幻夢のガードフレームは、

アドバンシングガード無しで +8
アドバンシングガード有りで +9~

になるということ。

画像2

※最速アドバンシングガードの場合、+9を取る。そして、離れない。


ゼロの2Mが8Fなので、微遅らせ2Mで暴れ、上入れ、バクステ潰しが出来る。

それに対しての相手の防御手段がガードになる。

基本的には、5H双幻夢をアドガすると、(普段のアドガより近いが)距離が離れる。

画像3

ここから投げも行けるが、微ダッシュをしゃがみでキャンセルして、投げまで行くとなると、自分調べで20Fかかる。

練習すれば早くなるかもだが、大分時間はかかる。といっても読みあいにはなっている。


これが端になるとガラッと変わる。

画像4

画像5

投げ間合いで+9取れる!これはかなり強い。

さらに双幻夢状態で端投げを通せば、

画像6

低空旋墜斬で良い感じに単体拾いが可能。

上の状態では、いつもガー不ルートに向かっていたのですが、ミサイル使用後の読みあいの一つとして、使えそうです。

端端からミサイル地上ガードさせて、飛燕脚で近づき、5H発動も可能です。

画像7

※最近ミサイル地上ガードさせられないので、これを見直せば...。


中央からの地上投げ拾いも面白いネタはあったのですが、拾いが難しく、実践投入が難しいので、良い感じになったら投入しようと思います。

ここまで、自分の中で、地上投げの重要性が上がってくるので、研究のしようがある。

今後も今まで惰性でやっていた、自分の強ムーブを自分なりに解析していこうと思います。キャラ対より、このゲームはこっちの方が大事そう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。