見出し画像

200719 福井対戦会

昨日は、福井市S-Gardenで行われた福井対戦会に行ってきました。

前回の対戦会が3月。4か月振りの対戦会でした。


〇エスガ

ということで、久々のS-Gardenへ。

画像1

※福井県福井市松本2丁目3-14のコミュニティスペース。HPはこちら

入り口にもしっかり「福井対戦会」の文字が。

画像2

入店。

画像3

※いつ来ても安らぐ空間です。

イベントは2階なので、慣れた足取りで2階へ。

そこに見えたのは...。

画像4

※対面台...。ありがとう...。


今回の参加者は、10名程度でした。

※感染対策とはいえ、やっぱ少ない感じがする。


〇稼働ゲーム

稼働ゲームはいつもの

グランブルーファンタジーVS
ストリートファイター5
Ultimate MARVEL vs CAPCOM3

の3作に加え、途中から

ストリートファイター4
GuiltyGear Xrd Rev.2

をやりました。


〇意外なゲーム

特にすごかったのが最近、世間の話題にも挙がっており、

福井対戦会でも、予想外盛り上がりを見せた


ストリートファイター4。


各々がスト5などの記憶と混在しながらの対戦となっていました。

自分は、ブランカ使いだったのですが、本田を使って謎の連勝街道。弾の対策が分からず、リュウに倒されてしまいました。

5,6人が2先で勝ち残りで入れ替わっていく様子は、まるで昔のゲームセンターの様でした。


〇MARVEL Time

残りの時間はほぼアルカプ。

前半はChan-Cジルドゥームフェニックス vs Ag-yanmaレイレイドーマムゥセンチネル

の対決で盛り上がり、

後半はガチでゼロドゥームチームと

ヤンマメインチーム&ふるけん飛竜チームでガチってました。

ここイチの技の通しが上手く、ミスへのフォローが非常に上手かった。逆にこっちはミスのフォローができず、ずるずる負けていく展開。

変に近づこうとしていく所を狩られたりしたのは反省点。

ヤンマさんに「ドゥーダンよりドゥーバーの方が厳しい」との感想ももらった。

疾走で離されるのが厳しいとのこと。

横アシが無く、ゼロで近づかざるを得ないが、地上でアシストをガードさせたときのリターンがバリ高なゼロドゥーダンと、

相手を離す疾走居合アシで、遠くからの攻めがしやすい、単純にバージルの圧が高く、ファクターの使い道に悩むゼロドゥーバーとでは、

使い分けが難しい。横アシ持ちを相手するならドゥーバーなのかもしれない。疾走居合アシの出し方を考えてみる。

その流れから、対戦会の最後では、ダンテとバージル(&ドゥーム)の練度を上げるべきだという結論に自分の中で至った。

あとは、出現攻めの隙間を投げられたりしていたので、出現攻めの研究を時間があれば、週末必死に考えるのも面白い気がする。


〇オフ

今の反省や、喜怒哀楽を共に分かち合う空間。

この8時間の中で、色々な経験ができ、ゲームのみに集中できるオフの対戦場。

やっぱりこれが無いと対戦ゲームは続ける気がしない。

色々落ち着いたら、またどっか行きたい。

逆に近隣の方もS-gardenやオンラインでお待ちしております。

※オンライン対戦会もやっている。ぜひ。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。