タイトル

【UMVC3】19/11/01 モリガン対策1 たたき

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

11月。今月はアルカプ強化月間です。


なぜなら...


福岡でUMVC3大会があるからです。

とりあえず、現在困ってるモリガン対策。

2017年のEVO前まで書いていたノートを掘り出しました。

画像14

※懐かしい。

このノート、動画等から、わかっている所についてとりあえずまとめて、
これを色々発展させていこうかなと思います。

いざノートを見てみると全然できていないことがあったので、
こういったところも電子化して残しておこうと思います。


〇動画

動画見ての学習は以降の対策記事にて行います。


〇ポイント

※今回はゼロを使用した場合での考察です。モリガン側のアシストのことは全く考えておりません。

(1)弾について

モリガン:ソウルフィストが5×1発

ゼロ:強破断が3×2発、MAXバスターが3×3発

球強度

地上キャンセル飛行からの弾はアシストに当たらない。

アシスト1

アシスト2

ただし、

アシスト3

アシスト4


(2)空ダ

基本ですが、ノーマル空ダの後飛行キャンセルから3回空ダ可能。

空ダ1

※必殺技三回ルール。ダッシュも同様に必殺技に含まれる。

様々な方向に進めるが、真下に向かう攻撃がない

真下は自然落下。


(3)空対空

モリガンJH(発生10F)にゼロのJ2H(発生9F)が勝ちやすい。

比較的遠目だと判定勝ち。

空対空1

空対空2

密着付近だと発生勝負。


(4)地対空

昔はSがいいんじゃないかと思ったんですが、
隙が大きい。

実は、2Hが強いんじゃないか説。

地対空1

地対空2

地対空3

斜め(L or M)ソウルフィストの内側だと結構いい感じ。

体勢が低くなるのと、前に動くので、下空ダシェルキックをすかしやすい。

地対空4

地対空5

ソウルフィスト内側に入り込んでも、着地に抑えられる?

→基本はソウルフィスト内側。


(5)端の逃げ

端からの逃げはHJを見てから対応。

ダンテアシがあるならHJ見てから出す。

ミサイルアシ出しながら空対空でもいい。

裏択としては、HJソウルフィストがあるので、ジャムアシで両対応だったりするので、難しいところ。

MAXバスター溜めて、HJ見てからJM M雷光バスター 弱飛燕まででソウルフィストと横空ダ入れ込みに勝ち。

縦下空ダに負け。こうなれば、空対空J2Hが通りやすくなる。

(6)投げ抜け後

判定的にゼロ有利。(もちろんフレームは五部)

地上投げ後は5L、空中投げ後はJ5H

〇まとめ

今までは割と消極的な攻めだった。

内側インファイトで対応を考えてみる。

次回は、対戦動画で実際に検証します。


現役アルカプ勢の方もアドバイスいただけたら幸いです。

今後もプレマ募集などしますので、対戦よろしくお願いいたします。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。