見出し画像

【UMVC3】ゴーストライダーまとめ#1

本日はアルカプのゴーストライダーをまとめてみました。

前回のオンライン福井対戦会で触ってみたのですが、あまりにもクセが強かった。

また、先週ゴーストライダーを組み込んだチーム編成の相談をいただいて、「このキャラの順番の適性ってどこなんだろう?」と思うようになり、これを書いた所存であります。

〇どんなキャラ?

・HP 1,000,000。標準~やや高いくらい。

・遠距離から相手をチクチク攻めていく

・基本コンボは少なく、強い行動もわかりやすいので、実践投入が早い(勝てるとは言っていない←これ重要。)

・コンボを伸ばすのに重宝する壁バウンドアシストやダウン拾いアシスト

・遠距離は強いが、小技の発生が遅く(7F)、連キャンが利かない。さらには切り返しの無敵HCもLV3しかない。

・そのLV3もコマ投げ(範囲は広いが)なので、XF使ってのLV3切り返しになってしまう。

・後ろウェブダッシュが簡単にできる。

8.バックウェブ1

※4LHか4MH連打でウェブダッシュ可能


1.チェーン系

チェーンで攻撃する通常技はHとSになります。

これが遠距離攻撃の要になります。ただ、先に書いた通り、発生が遅い。

1.1 5H

色々な起点その1。リーチが広い。

画像1

ここからもう一回Hボタンを押すと怒りの鎖撃が出て、チェーンコンボになる。

画像2

猶予が長いので、ヒット確認も可能。

画像3

ここまで、鎖を振り切っても、怒りの鎖撃が出る。ここからコンボ。

1.2 JS

色々な起点その2で中段。振っているだけで強い。

画像4

5Hに繋ぐことも可能。

登りジャンプで早めな中段が打てる。アシストフォローを入れれば、

画像14

画像15

※発生の速い横アシだと良い感じ。


1.3 2H

JSに対する裏の択。下段の技。

画像5

ここからSにつなぐか、良いチェーンこと咎めの炎鎖(623L)に入れ込んでヒット時は壁バウンドでコンボでも行ける。

4.必殺技5

ガード-8なので、反撃はされにくい。



2.打撃系

2.1 L技

L技は7F発生で、それぞれ連キャンできず。

2.通常技1

2.通常技2

2Lは下段だが、繋がりにくいので、2L2Mまで入れ込む。

2.通常技4

※ここからキャンセルしてコンボを伸ばしていく。

2Hの時と一緒で、ここからSにつなぐか、良いチェーンこと咎めの炎鎖でコンボに行く。

小技の発生は遅く、連キャンも無いので、勇気をもって暴れる。

2.2 無情の炎壁

4Hで発生。発生15。ガードで+4。置き気味に打ったりすると結構怪しいことができる。

2.通常技5

2.通常技6

※発生保障が付いているため、ダメージを喰らっても残るので対空でも使える?

2.通常技7

2.通常技8

※遠目からの弾打ちでも相殺してガードできる。


3.必殺技

使いそうなやつだけ

3.1 裁きの炎鎖

623H。弾を打っていく技。

4.必殺技7

ただ、端端状況の場合、ヒットしない。

4.必殺技8


3.2 咎めの炎鎖

打撃投げ。5HHから空中でも繋ぐことができる。

6.コンボ3


3.3 地獄の業火

236攻撃。

4.必殺技1

ダウン拾い可能。基本はここからHCでキャンセル。


4.HC贖罪の目(Lv3)

looking to my eyesのコマ投げ。

画像21

画像20

※この距離で投げられる。間合い広い。

その後は膝崩れダウンになるので、

6.コンボ10

ここから5Hで拾うことができるので、

6.コンボ11

5HH→咎めの炎鎖(623L・壁バウンド)→5HH→咎めの炎鎖(ハードダウン)→地獄の業火(236L・ダウン拾い)→憤怒の凶鎖(236攻攻)

6.コンボ12

※単体で100万いきます。


5.コンボ

とりあえず押さえておけばいいと思う3つのコンボ。

・2L2MS→JMMS→憤怒の凶鎖(236攻攻)→憤怒の凶鎖(236攻攻)

2L2MS→咎めの炎鎖(623L・壁バウンド)→5HH→咎めの炎鎖(ハードダウン)→地獄の業火(236L・ダウン拾い)→憤怒の凶鎖(236攻攻)

5HH→咎めの炎鎖(623L・壁バウンド)→5HH→咎めの炎鎖(ハードダウン)→地獄の業火(236L・ダウン拾い)→憤怒の凶鎖(236攻攻)


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。