見出し画像

【SF5,GBVS,CATHERINE,UMVC3,その他】2019/09/28,29 Toyama Gamers Day(TGD)

〇富山のe-sports

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

今回は9/28,29にありました、
Toyama Gamers Day(TGD)に行ってきました。

前回書いたアルカプ大会のような感じで、
自分目線で見た物、感じた事をまとめていければと思います。

〇TGD

TGDは富山e-sports連合、境谷会長の下、
定期的に開催されているe-sportsイベント。

以前は、酒蔵での開催したりと、注目ポイントも多い!

今回の注目ポイントは

・賞金30万が出る大会
・docomoの5Gが体感できる
・テクノドームという広い会場
・グラブルの試遊ができる などなど

ということで、各所からの注目も大きい。

さらに今回で8回目。

私は今回初めて参加しました。

※北陸で賞金制大会は本当に珍しい。
ゲーム関係だと初?


※グラブルも。試遊台の写真撮っとけばよかった。


初日。宿は会場の新高岡の隣駅、高岡で取りました。

アフターパーティが高岡なので、即決。

※会場の周りが混みそうだったので、
高岡のホテル駐車場を借りて電車移動した。


ただ、電車の本数が少なかったし、
あまり会場周辺は混んでいなかった。

次回も同会場であれば、車で行って良いなと思った。


そして会場着。


思った以上に大きい会場で驚きました。

画像1

画像2


会場内のレイアウトは以下の通り。

各メインタイトルの対戦台、BYOCコーナーも有りで、めちゃ広でした。


〇会場内写真(1日目)

福井対戦会でBYOCエリア2台分借りました。
BYOC:Bring Your Own Computer (or Consumer)所謂、持ち込みエリア。

各自で持ち込んで、色々ゲームやろう!的な所。

福井対戦会と言いながら、
かなり偏ったチョイスになりました。

画像13

画像3

BYOCコーナー。

キャサリン設営中。


画像4

設営完了。


画像17

※北陸キャサリン勢を待つ絵(羊さん撮影)


多々留守にしてたので、キャサリン対戦は少なめ。

それでも、対戦を見ている方や
バベルモードを触っている方もいました。

後半は、れおれお君とガチ。
最後の2先で負けて、トータル5分でした。


Furuken君のおかげでアルカプ台も設置。

画像5

ゼロドゥーバーで楽しくやってました。

後は周辺の散歩。

画像6

BYOCエリアからの全景。


画像7

デュエマエリア。


画像8

ステージ。


画像9

ぷよぷよエリア。


BYOCエリアの反対側の企業ブースエリアへ。

画像10

GODEYEエリア。

Tシャツ買いました。カッコいい!


画像11

企業ブース。

C4LANブースの顔はめパネル!


射的もやってたり、


寄せ書きあったり、

画像12

大会前から楽しんでました!


〇SF5大会

スト5市長戦を挟んで、スト5大会本戦開始。

※ケン対ベガという良キャラチョイス。


・スト5ブース

画像14

画像15

SF5試合台、計12台。

トーナメント表は下ツイートにて。

結果から先に言うと9位タイ。

ベスト8から檀上だっただけに悔しかった。
しかし、きっちり上がれてこれたのはいい感じ。

負けたのはMOVさんとunsungさん

これからは越えていきたい。

特にunsungさんはEVO前夜祭でも負けてる。

是空対策は必須だ

※良い写真。


余談ですが、MOVさんに、
「づまれおれおちゃんしー(SF5アケのチーム)」
のちゃんしーさん!って覚えられた。

他にもunsungさんは、EVO前夜祭を覚えてた。

ちょこちょこ顔や名前が覚えられて貰えているのはいい傾向。

こんな些細な事かもしれないけど、今後の大会参加のモチベに繋がります。


そしてベスト8。

犬千代師匠も含めたら北陸勢3人。

試合はtwitchでチェック!

そして激戦の末、

優勝はFudoh | 大谷さん!

強すぎる。。。

画像16

次は、あの場所に立てるよう頑張ります。

こんな感じで一日目は終わり。

そのあと北陸勢と飲んで楽しく過ごせました。


〇2日目

2日目は、
グランブルーファンタジーヴァーサス(GBVS)の
イベント出演要請があり、出動。

GBVSは未プレイだったので、
基本的な知識は、一日目のホテルで勉強し、
二日目の試遊台で勉強してました。

操作が簡単で、すぐ覚えました。

短時間しか触っていませんが、
対戦はすぐできるようになります!

10:00頃、GBVSのイベント前にdocomoブースにて、
5Gを利用したスト5対戦エキシに参加しました。

※この話を聞いたとき、
「PerfumeのFushionみたいな感じですよね!?」
って興奮気味に聞いたプレイヤーがいるらしい。

例のCM。
5G接続等で、世界各都市を繋ぐCM。カッコいい。

実際対戦してみたのですが(金沢ではGXさんが対戦)

最初の1戦目はラグがひどかった。

しかし、その後、再起動かけたのですが、
2戦目のトレモステージはすごい快適でした。

快適と思ったので、3戦目はあえて滝ステージを選択。
こちらは、家でやるのとあまり変わらなかった。

この意見はdocomoの方に伝えたので、

今後の通信技術の改善にも注目。

写真は残ってないんですが、ギャラリーが多く、
楽しくゲームができました。

----------------------------------------------

※2019/10/2追記

富山のシロウさんから写真いただきました。

----------------------------------------------

※高知のeスポーツ協会の会長も参加してた。


そして13:00。GBVSのイベントがスタート。

Twitterに写真上げてくれた方々に感謝。

他のお三方にかなり助けられました。

咄嗟に言葉が出ないこともあったので、
トーク力を鍛えるよう頑張ります。

〇そして帰宅。

GBVSイベント後は福井で用事(お好み焼き)があったため、離脱。

壇上に立つことは1つの目標だったので、
どうにか達成できました。

続けていけば、達成できる目標は増えてくるので、
今後も活動頑張っていきたい。

このツイートの最後の一行は

the pillowsのmy foot。

この一曲に助けられた。

ピロウズを教えてくれた、おなすさん、青さん、ももちさん、raidさんありがとう。

今月の俺パワープッシュです。

これからもこんな感じで、自分目線でイベントの記録を書けていければと思います。

他の人との写真とかもっと撮ればよかった。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。