【#ベガのキャラ対】2019/09/17 ガイル対策 考察2

〇アクセス

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

noteのアクセス数を初めてみたら思ったより、ありました。
(各記事1桁くらいやろと見てたら、2桁はあるくらいですが笑)

きっちりまとめてれば、検索エンジンにも引っかかるっぽいので、
頑張っていきます!

本日はガイル対策。

今月頭にあった、福井ミニ対戦会でなるさんに負けまくりでした。
わからないところを改めてまとめて、はっきりさせようと思います。

※前回の記事はこちら↓

〇動画

例のなるさん戦を元に考えます。

※本当に丁寧なガイル。

〇ポイント

(1)ベガの中足にリターンを持たせる方法
対戦を見ていると結構中足が当たっている
ソニック打たれても他の中技と比べれば、
判定がソニックとかち合わないので比較的ガードしやすい。

が、ここからのリターンが薄い。中足単発だと50ダメのみ。

タメがあれば、ニーやらブラストやらで110~130ダメくらいは期待できる。
ただガイルなので、端ならまだしも、中間距離では追いかける感じになってしまう。

そこで打つのが弱インフェルノ。しっかり立ち確認で打ちたいですが、
仮にミスった場合、ガード-12のこの技。

大足とバックナックル確定です(先端気味なら)。

しかし、

ガイルの大足Hitその場起きで-3しか取れない(ダメージ90)。
 
さらには距離も離れる。(=大足後のソニック重ねは2MPで潰せる

・バックナックルもHitで-4、だけど距離が離れる(ダメージ90)。

序盤であれば、ガンガン行ってもいいかもしれない…。

練習も兼ねて中足先端当てを狙っていく。

不利状況で中足を振るのは要注意。
5分状況での立ち回りでは発生を潰せたソバット(発生12F)でスカされる可能性もある。
ソバット自体、発生は遅いので、相手が使うようであれば、2MP等上に強い攻撃で落としていく


〇-2状況

色々な状況はあるのですが、最速バーンストレート(発生8F)でクラカンが多かった。

ベガの5中K(ガード-2)からの5中Kで手癖の小技暴れを潰そうと思ってるんですが、この行動が手癖になっていて、狩られまくりました。

調べたらガイル側の最速暴れを潰す方法は、ベガの立ちコパ
気持ち近めなら中ニー、遠距離なら弱orEXニーまでつながります。

・最速コパ、2MP、バンスト、ソバット辺りは潰せる
・最速中足、5MPはスカる
・最速大足は負ける、最速バックナックルは位置による。

これ(立ちコパ)を見せれば、ガイル側が勝つ選択肢として、

・最速大K(→ガードで5HPフルコン、バクステでアックス確定)
・遅らせ2MPで差し返し(→2MP、中足が通る)
・サマソ(→ガード、バクステでスカ)
・バクステ(→ライン上げ、ニー、ホバー)
※カッコ内はベガが勝てる選択肢

他もあるかもしれないけど、ガード安定になる。
前ステ見ながら注意。ど安定な選択肢はバクステ。
ガード読みの打撃になれば、上の読み合いに戻る。

コパバンストも、もちろんコパで割れますが、あんまりいい選択肢ではない。距離近いので。

端っこの2MPソニックのループも同じ考えで行ける。


〇弱ニー後

中足弱インフェルノの次に多く打ちそうな弱ニー。
ガード-4ですが、やはりガイルの最速2MPにコパが刺さります。
が、バンストに負け。発生8Fのバンストには立ちコアです。
ここは読みあいですが、深く潜り込まない方がいいのかもしれない。


〇Vリバ

攻め継続のアックス、大PにVリバを取られました。確定です。
その場起きで-16,後ろ受け身で-21。その場起きでも結構離れる。

地上から重ねられない。ソニック打つのが選択肢かと思うが、
リバサでVスキル吸いができそう。ここは要検証。


〇投げ回り

(1)前投げ
投げ後は-2。距離は遠い。
端投げ時は受け身後ベガ-2背負いで、ガイル側は以下の選択肢がある。
①歩き投げ
(〇暴れ、前J、△グラ、×ガンガード、遅らせ暴れ)

②打撃(ソニック)重ね
A.4F小技重ね
(〇ガンガード、グラ、遅らせ暴れ ×暴れ、前J)

B.6F以上中技重ね、ソニック
(〇3F暴れ、前J、△グラ、ガンガード、遅らせ暴れ)

・シミーによるすかし
(〇暴れ、前J △遅らせ暴れ、ガンガード ×グラ)

(カッコ内はそれに対するベガの行動を個人的に評価したもの。
人によって変わるはず。)

基本的には、暴れかぶっぱJで避けられそう。小技重ねもソニック入れこまない限りはリターン薄い。3Fコアからブラスト。

暴れ潰しのコパを織り交ぜる場合は、ガードして上記の-2の読みあいに。

ガイルは暴れ読みで、下がりからの大技で差し返せるかと思ったが
ベガの立ちコアが引っかかる


(2)投げぬけ後
最速打撃は大足に負け。クラカンする。この場合は垂直だけど、
サマソで落とされる。ここは読みあい。
サマソで落とされる→技ガードできるからアックスとかって流れで読みあいを回す。


(3)投げ潰しのリバスピ
ガード-2だけど、密着だとガイル側も投げ間合い内。
ベガの後ろ下がり遅いので投げられる。
ガイル側のよくある選択肢は
①ガンガード
(〇投げ、後ろ下がりなら下段打撃とかアックス △打撃、後ろ下がり)

②遅らせグラ
(〇遅らせ打撃、後ろ下がり △投げ、打撃)

③ジャンプ、バクステ
(〇4F打撃他、△その他)

④サマソ
(〇ガンガード、遅らせグラ ×その他)

⑤④を意識させた投げ暴れ、打撃暴れ
(〇2MPとか打撃、投げ △ガンガード、遅らせグラ ×アックスとか遅めの技)

即投げで①②⑤で引き分け以上、
4F暴れで①②③⑤に引き分け以上、
遅らせグラでもそこまで痛手はないかも。

簡単に考えてるものなので、他にも選択肢はあると思いますがご了承ください。


〇その他

細かいところだけ

スカルダイバーにアッパー対空は早出し、遠目出しでアッパーに差し替えすことがある。

Vスキルは下段。距離はなさない。

EXソニックからステステはガイル不利(ベガ+11)


とりあえず脳内パンクしそうだったので、ここまで。

また不明点あれば書いていきます。

○次記事


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。