タイトル

【UMVC3】福井対戦会反省 その5 〜11月対戦会 キャプテン金石戦(キャップフェリホーク)〜

UMVC3 11月対戦反省会ラスト。

ついに来ました。キャプテン金石戦の反省会。

※この人です

久々の対戦でした。楽しみながらも、気持ちが入ってしまった。

気持ちが少しでもカッとしてしまうと飲み込まれる。
最後がこんな感じでした。

メンタル面は反省し、少しずつ理解を重ねていきます。


〇動画


〇ポイント

反省点を動画時系列ごとにまとめています。

バージル関係は別でまとめて報告します。


・チャースタ→スター&ストライプの読みあい

チャースタガード後に

画像1

※スカってもHCキャンセルできる。
反応遅れたときは地獄。

画像2

硬直に技を当てようとしたら、HC(暗転後0F)が来る。
スト5みたいな変な読みあいになっています。

スト5と違うのは、当たったら負ける。

基本はチャースタガード後バクステ安定。

スターストライプ1

打撃、HCに対応可能。ガードしていないので、ディレイドにも対応しやすい。

あとは、ゼロ限定だけど打撃択に勝ちながら、HCにも対応できる方法。

スターストライプ2

チャースタをアドガする。

スターストライプ3

そうなると、小足を出しても

スターストライプ4

詐欺重ねになり、2段目をガードできる。

スターストライプ5

しかし、他キャラでは当たる。ゼロのアドガタイミングでも失敗リスクがある。他にも対応するキャラはいるかも。

ただ、HCで潰せるタイミングあると思うが、難しいと思う。
要チェック。


・アンチグラウンドキック

真上からだとかなり強い。
対地キック。

画像3

横の判定は薄めなので、ゼロの5Hやドゥーム5Sを外から当てるのが吉。

アンチグラウンド1

アンチグラウンド2

アンチグラウンド3

※キャップの真下に陣取らない。


・キャップ5S

置き気味に打つと対空性能高い。

画像4

これに対しては、センツイで相打ち以上取れる。

対空S

対空S1

※最低でも相打ち。タイミング打ちにくい。


・シールドスラッシュ

画像5

地上着地までキャップは動けない。

シルスラ1

シルスラ2

※HJ中は隙が大きい。

空中ガードしたら

シルスラ3

シルスラ4

着地はほぼ同時なので強気でいい。

しかし、アドガしてしまうと空中状態が長く続くため

シルスラ5

戻りに当たってしまう。

シルスラ6

当たると拾われやすいので、ここからフルコンで負け。


・ホークアイアシスト

ホークアシは回転率がいい。

ホークアイが打つのを見てからアシストを出すと、最速かつ、ホークアイの弓にアシストが当たらない。

弓ガードタイミングでアシスト。

アシスト1

アシスト2

※ここから攻め込みやすい。

・フェリシアスラ

H最速アドガ後のコロコロスラは基本埋まっている。

フェリシアコロコロ1

これを最速ガードして、

フェリシアコロコロ2

フェリシアコロコロ3

これが埋まっている。

なので、スラが来るタイミングで5Hを遅らせアドガ。

フェリシアコロコロ4

手前に落ちるため、反撃可能。


・ホークアイJ5H

強い。素直に守る。

画像28

※強い。強い。


以上。

もう日曜は福岡大会。アルカプ記事はここまで。

大会明けたらスト5とバージル関係の調べ、まとめていきます!

(週末は福岡ネタでnote書きたい。。。)

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。