タイトル

リアルタイムバトル将棋について知っていること6 ~RTB将棋オンライン~

~"将棋"だけど、"将棋"じゃない~

ついにリアルタイムバトル将棋オンラインが配信開始。

みんな強すぎです。。。

※今なら1000円でお釣りが返ってくる。

販売開始し、即購入、配信とやってきましたので、軽く感想をまとめます。

先にオンライン対戦だけ簡単に言うと、若干のラグは感じますが、
気になるレベルでは無い
と思います。

有線で多少改善はされますが、
無線でもオン対戦できる
出来になっています。

配信の録画はこちら。


〇先に

永久ロードの不具合あるみたいです。

同様のエラーが確認されたら試してみてください。


◯リアルタイムバトル将棋オンラインとは

リアルタイムバトル将棋のオンライン対応版。

画像1

※この発想はなかった。

”将棋のLOL”と自分は表現しています。

もともとオフラインだったものをオンライン対応化

※神対応です。公式さん、ありがとうございます。

リアルタイムバトル将棋って何?

という方は、過去記事に書いていますので参照ください。

※謎にシリーズ化しています。こちらもチェックしていただけたら嬉しいです。


◯モード

モードはオフライン版と変わりません。

PS4版を愛用していたので、Switch版の操作に少し戸惑いました。

画像2

※Switch版なら、一台で2人対戦可能!


・CPU対局

画像3

※慣れるならまずこれ。


・インターネット対局

画像4

※本作のメイン。レーティング(1先)とフリー(フレンドマッチ、野良対戦。2先)の2種から選択できます。


レーティング

画像5

画像7

※人がいれば、待ち時間は短い。場合によっては同じ人と連チャンになることも。

画像8

※対戦画面。基本的には自分は下側。


フリー

画像6

※友達と対戦するフレンドマッチ、新戦術試したいけどレートが...等にこたえるランダムマッチ。

画像9

※他は基本的にレーティングと同じ


◯オンライン

配信動画見てもらうとわかりますが、
最初のエラー以外は、特に回線切れなどの問題なく対戦出来ました。

有線も対応しているので、有線繋いでも良いですし、無線でもそんなに気になりません。

今日も無線で軽くやりましたが、少しラグいかな...と感じるくらいで対戦に影響ありません。

(相手がラグいかもしれないので、ラグかったら連絡ください。)

ぜひオンラインで対戦しましょう!


〇新戦術考察

このゲーム、組めたら穴熊は強い。

そして、王の移動硬直が少ないので、入玉も強い。

つまり、

にゅううぎょく

"入玉穴熊"が最強なのでは...

と冗談交じりに思っていましたが、タイムアップ時は取った駒のポイントできまります。

つまり、リードを維持したまま、入玉穴熊で攻め手を潰せば...

まず無理だとは思いますが、ハチワンダイバーの二こ神さんのごとく、初めから入玉狙いの戦術も悪くないのでは、と思います。

色々ある方法から考えていこうと思っています。

(穴熊崩す方法も調べないといけない。)

引き続き、不定期ですが書いていきます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。