見出し画像

2019/11/24 福岡格闘ゲームオフ対戦会 5周年記念イベント 「UMVC3&BBTAG大会」

先日に続く、博多遠征記事2日目。

本番の福岡での大会を自分視点で簡単にまとめました。

先に結果だけ言うと、UMVC3優勝と最高の結果が出せました。
結果が残せて良かった。

前日記事はこちら。

ただただ単純に楽しかった。


○牧のうどん

起床。予約の関係で唯一取れた所が人生初のホステルでした。少し心配だったのですが、3日目で慣れました。

寝るだけなら割とアリ。値段が安すぎる。

とりあえずお腹が減ったので腹ごしらえに、昨日話に聞いていた福岡B級グルメ、牧のうどんへ。

牧のうどん、バスターミナル店。

画像1

画像2

肉うどんを注文。甘辛い味付けの肉に、コシの強いうどん麺がマッチ。

画像3

美味しく頂けました。


○大会会場

このまま徒歩で会場へ。

食べ過ぎもあるのでいいカロリー消費!

会場に到着。

ナンバーガールのMCネタを挟みつつ、

開場まで休憩スペースでゆったりこの記事の仕込みをしていました。

画像4

画像5

※きっちり表記あり。

時間になったので潜入。

画像6

画像7

アルカプTAG共に5台の稼働でした。

奥に飲食スペース、荷物置き場を設置するなど、遠征者にも優しい仕様になっていました。

画像8

その中できっちりしていたのがこれ。

画像9

机の上にパッドのBluetoothのペアリングを切る方法が記載されていて、誤操作防止がしっかり行き渡っていました。これは良い。


○大会

13:00 大会スタート。

アルカプ、TAG共にスイスイ試合が進んでいくため、予定より早く進んで行きました。

危ない所もありながら、Wでベスト4まで到達。

WFでTURUGI所属のGXさん。

まさかの福岡で石川対福井の北陸対決です。

画像10

ベスト4からは実況付きの2画面分配台。

正座写真。左は根本凪タオル

観戦してる時もプロジェクターの映像にラグは無く、快適に試合を観ることができました。

そしてWF勝利。

そのままGFに再び上がってきたGXさんに3-1で勝利し、優勝!

ただ、ミスが多く、相手のミスに助けられた場所も多々あるので、反省すべきところは反省したいと思います。

GODEYEプレイヤーが上位を占めるアルカプ。ゴリゴリにそこを推してきました。

各試合、PS4のシェア機能で動画保存(後日アップロード予定)するところも他の大会には無い、特徴を感じました。

配信できなくとも、全試合を送り出す!という気持ち。

商品も豪華なヘッドセット、使用せずにしばらくは神棚行きです。
太宰府で買った勝守、ねむねも⚡︎との一枚。

詳しく無いですが、TAGも観戦していました。

ゲームスピードの速さ、視覚的にわかるやっちまった感、スゴ技、連携の応酬。あれどうやって対処するんだろうと思いながら、楽しく観ていました。

優勝はたくまんさん。

たくまんさんは、アルカプの2回戦で当たりました。7年ぶりくらいにやると言いながらのゼロダンテ飛龍。キャラ選択が完璧。動きも慣れてきたら…ワンチャン…。


○告知

対戦会の最後に告知コーナーがあったのでまとめます。順不同。曖昧な記憶とTwitterから引っ張ってるので、全てかは怪しいです。カッコ内は告知した方です。

広島でのギルティ、BBTAGイベント(ぷれぷれさん)


熊本のTAGイベント(げろしゃぶさん)


長崎対戦会(タカハシさん)


石川対戦会(GXさん)


福井対戦会(ちゃんしー)


福岡格闘ゲームオフ対戦会(SNYさん、ぽこにゃんさん)

オフ環境多くなってきており、いい感じです。


○その後

BBTAGの熱い試合、野試合を経由し、食事会という名の飲み会へ。

ここでも楽しい時間を過ごせました。

※パワレンを布教するGX会長

昨日も含めて素晴らしい遠征になりました。

今回の目標である旅のコスパ上げることについても

気持ちは50万位は得したと思います(?)。残り150万!(?)

次もガンガン上を目指して行きたいと思います!

本当お疲れ様でした&開催感謝いたします!

この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。