見出し画像

リアルタイムバトル将棋について知っていること1【攻略他】

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

今月は、福井対戦会の反省記事もちょいちょい入れていこうと思います。

リアルタイムバトル将棋。

福井対戦会の中で、少し話題になったこのゲーム。

将棋ゲームなのに、

「角が見えない」

「やってない」

「硬直に差し返し」

など名言が生まれました。

今後対戦会でも稼働してきたいので、
ゲームの基本的な所を紹介して、
プレイしやすい環境を作っていこうと思います。


〇リアルタイムバトル将棋とは

これは将棋じゃない!?
「駒を交互に動かす」将棋の基本ルールがふっとんだ!
好きなタイミングで、好きな数だけ駒を動かして、
一瞬でも早く相手の玉将を取った方が勝ち!
極限スピードで繰り広げられる頭脳戦。
2P対戦も可能です。
思考と反応が限界を超える快感をお楽しみください!


Nintendo Switch/PlayStation4
リアルタイムバトル将棋 | シルバースタージャパン
(最終閲覧日:2019年10月23日)
https://www.silverstar.co.jp/02products/rtbs/

PS4,Switchにてダウンロード発売中です。

ジャンル: 早いもの勝ち将棋。

RTS(リアルタイムストラテジー)に近いジャンル。

将棋のLOLって表現する人もいました。


百聞は一見にしかず。

動画を見てください。福井対戦会での対戦動画です。



なんかすごくないですか?

かなり頭を使うゲームです。でも面白い。


話は変わりますが、

現在はオンライン対応していません。

※オンライン対応に向け公式が頑張っている模様!!

今はオフ専ゲームになってます。

対戦会やパーティ向けです!盛り上がる事間違いなし。


〇基本ルール

(1)操作

十字キー:移動            
〇ボタン(Aボタン):駒を選択、位置決め、敵陣で成る操作
R1ボタン(Rボタン):取った駒を使う                                     

この3つで操作します。


(2)駒の動きは将棋と同じ。王将を取ったら勝ち。

紹介4

紹介5

紹介6

※王取られたら負け。基本は将棋と一緒。


(3)どの駒をいつでも、好きなタイミングで動かせる。

ここからルールがおかしくなる。

紹介2

※歩をとてつもない勢いで連続で前に出せる。


(4)動かした駒は、一定時間動かせない。

クールタイム

※動かした後の駒の右下に時間表示があり、この時間中は操作できない。(クールタイム)

これを守れば、何やってもOKです。


〇基本の確認

2点だけ。

(1)駒のクールタイム

歩、王:3秒
香車、桂馬:4秒  
銀、金、角、飛車:6秒     
成金、馬、竜王、竜馬:6秒       

クールタイム

※駒によってクールタイムが異なる。


そして、このクールタイムを使い、差し返しが狙えます。

差し返し

ここから飛車で歩を取る

差し返し2

そうすると

差し返し3

クールタイムの短い歩を配置する。

差し返し4

歩の方がクールタイムが短いので

差し返し5

飛車の硬直を歩で差し替えせる。

歩もかなり有用です。

いかにクールタイムの短い歩を活用するかが大事です。


(2)王手の軌道が見えない
このゲーム、角の軌道が本当に見えない。

画像14

※こんな状況から

画像15

※流れ星の様に急に来る☆ミ

どうしたらいいかなと思ったんですが、「利き」を使いましょう。

自分、相手の駒の範囲がわかります。

利き

利き2

※△ボタン(Xボタン)で利き。

とりあえず、ここまでできれば理解して対戦できる。


〇個人的な今後の課題

・将棋を知る
定石を覚えることで開幕有利になる。
簡単な定石を把握して、記事にまとめる。

以上。

簡単ですが、オフ専ゲームのため、プレイヤーが増えてほしいのも含め、プレゼンしました。

福井対戦会でやりましょう!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。