【UMVC3】ヴァジュラアシ対策復習

ようやくネットが通り、対戦が出来るようになりました。

昨日対戦したのは、ずーろーさん。

といってもいつものチームではなく、デップーバージル飛竜というチーム。

ワープ持ち2枚&ヴァジュラアシの厄介さで、みるみるうちに、負けを積み重ねていきました。

画像1

というわけで、軽くヴァジュラアシの対策反省会。

昔のことを思い出しながら、ちょいちょい書いていきます。

今回は、ヴァジュラアシ+デップーワープで仮定しています。

1.空中での避け方

空中に逃げるのが割と安定な感じがします。

1.1 空中ダッシュ

確実に喰らわない方法は、空中制御持ちであれば、

ヴァジュラが出たタイミングで前空中ダッシュ

例として、自チームのゼロモリガンで試してみました。

①ゼロの場合

画像2

画像3


②モリガンの場合

画像4


ただし、後ろ空中ダッシュでは、なぜか引っかかります。


画像5

画像6

前ダッシュであれば、表裏で択はありませんが、

デップの場合、空対空から拾われてしまうリスクが考えられるので、

極力ミサイルアシ等、フォローがある状態で行った方が良さそう。


1.2 空中攻撃(空対空)

出来れば、一番安定する方法。

ゼロのJ2HやドゥームのJM、モリガンのJH等、

空中技で上に判定が強い技で落とすこともできます。

①ゼロの場合

画像7

登り気味J2Hで落とす。


②ドゥームの場合

画像8

画像9

1空ダJM。普通のJMでも落とせるが、引き付けて当てるのが良い感じ。

もちろんミスるとダメ。しっかり練習する。


2.地上対空

ワープとヴァジュラをフォローできる選択肢。

これも上に判定が強い技が良い感じ(横に強いと尚良い)。

①ゼロの場合

画像10

2Hが良さそう。

ゼロの6Hでヴァジュラ避けながらワープ潰せるかなと思ったけど、6Hの移動くらいでは、避けられませんでした。

画像11

画像12


②ドゥームの場合

6Hや5Sで対空取るのが良さそう。

画像13

画像14


③モリガンの場合

シャドブレのような昇竜系。

画像15

ヴァジュラに対しては、バックダッシュは基本厳禁。

これを心がけていきます。

他いい対策あれば、アドバイスいただけると幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。