無理をすることの価値

無理をする

一見、体に悪そうな言葉に聞こえるが
実際どうなのだろう?深く考えてみたい

まずこれを考えようと思ったキッカケから。

私は、今年新入社員ということで
研修を約2週間ほど受けた。

東京のホテルから職場に通う毎日。

慣れない環境と、更に新しい環境と新しい人に囲まれる毎日。

まぁ、どちらかというとアンテナが多い私には
体になにかが滞る感覚が、3日後くらいがフツフツと出てくるわけで。

まぁまぁ、それに対して不満はないし、良いストレスやったなと思う。

なぜなら、学生生活ではキッチリ生活するってことがあまりなかったから、少し縛られるくらいが自分のやりたいことがはっきり見えてきたりするから。

そんな中、同期に入社式ぶりに会ったんだけど、ファーストコンタクトをしくじったのです

なぜか自分から喋る気になれず、みんなと一線置いてしまい。男の子が多いせいか、みんなどんどん仲良くなり。

少しぐらい無理して頑張っておけば良かった〜と思いました

研修終わった後、

本当にそうなのか?とふと、思ったのです。

要は頑張る必要があるのか?ということ




私としては。

最初のうちに少し頑張ってみるのはアリだと思う。

その時、自分の調和が崩れすぎてしまう場合はNG

その無理しているカンジは、相手にしっかり伝わるし、そうなるとその先の付き合いはないよね

だから、対人の場合は、無理しすぎない方がよく、

対自分の場合は、成長のために多少の無理をするのは非常に良いことだと思う。

次はもうちょい深く考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?