見出し画像

カナダへ行く!㉒            ドッキドキの住む場所探しパート1

 大型犬2匹と住める場所。これが一番の心配事。それさえ決まれば・・・という気持ちで過ごしていた2、3月。
 学生ビザ申請兼家探しを請け負ってくれるカナダにあるエージェントに、決して安くない料金を払って探してもらう。住む所として人気が高いバンクーバーは、競争率も激しく、大家さんとの交渉にもこつがいるらしい。日本と違って適当な人もいるみたいで(^_^;) 
 このエージェントは、家の紹介、内覧(4件まで)、その後の手続き、鍵渡しまでしてくれる。すべて日本から自分でやる自信がなく、依頼した。
 今となっては日本と違う事情があったことを理解しているので、クレームではないけれど・・・1月に依頼したのに、物件紹介が始まったのは、2月の末。それまで、私はやきもきしていた。大型犬2匹と一緒に住めるところなんて、そう簡単には見つからないはず。でも、そのエージェントによると、カナダも3月になって新しい物件が出始めるので、それまで待った方がいいとのこと。
 3月になってやっと数件の紹介があった。こちらから催促しないとなかなか紹介がない。心配になって聞いてみると、どうやら、私の提示した条件に合う家の大家さんにコンタクトをとってはいるが、なかなか返信が来ないという。どうも、大型犬2匹というのがネックになっているらしい。
それでも、やっと1件内覧を承諾してもらえ、LINE電話でリアルタイムで中や外の様子、大家さんが説明してくれる様子をみることができた。
 そのアパートは郊外にあり、ジム(私には必要ないけど)、ミーティングルーム、中庭がついている。近くには公園もある。でも、学校まで電車で30分。家賃は、カナダ$で1950$(月約21.5万)の家賃。でも、これでも安い方。これにプラス電車の定期代が約110$つく。
さて、どうしたものか・・・ つづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?