見出し画像

カナダへ行く!㉔ 国際郵便手続きであたふた(^_^;)

 物価が、日本と比べ1.5~2倍だというバンクーバーでの1年の滞在・・・ということで、なるべく今日本で使っているものを持っていきたいということと、アパートなので家具も台所用品もないということで、いろいろ詰め込み、大きな箱が3箱できてしまった(^_^;)
すぐに使わない冬物は、安い船便で送るとして、2箱は航空便で送ることにした。今は、一切手書きはできず、すべてオンラインで送付書を作成する。
しかも、中身を事細かに記載しなければならないのだ。例えば、靴下1足・単価1,000円・数量・・・という感じに。薬も1粒ずつ数えて明記する。
特に、カナダは税関が厳しいらしく、郵便局の方も入念にチェックしてくださった。
 例えば、「スチームアイロン」だけでなく、リチウムイオン電池が使われてないことを明記するとか、「バッグ」だけでなく、中には何も入っていないことを明記するとか・・・もちろんすべて英語で。
サインする場所もたくさんあって・・・しかも中身の総額が20万を超えるとさらに書類が必要になったり・・・航空便と船便で準備する書類が違うところもあったりと、郵便局の方も、めったにある案件ではないらしく、郵便局と私の家を4往復もしてやっと出荷・・・(^_^;) お疲れ様でした。
私も何度も打ち直しをし送付書を作成し直した。ふう~。
航空便(約9日)で大きな箱20㎏前後2箱+船便(約2ヵ月)で大きな箱10㎏前後1箱で、計8万9千円な~り~。
「カナダでいろいろ安いものやリサイクルショップで揃えた方が安かったんじゃない?」と手伝いに来てくれていた姉につっこまれ、「そうかも・・・」と思いながらも、「いやっ!お気に入りのもので生活したい!!」と自分を言い聞かせた・・・(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?