8年前の不思議な体験(その2)

表町商店街で用事を済ませて(Softbankの店舗や、丸善シンフォニーホール店にも寄った)、UNIQLOに向かう途中、家電量販店のジョーシンの手前で、凄い渋滞に遭遇。どうしようかと思案していると、後ろから僕を追い抜いた原付がスッと左折して、路地に入った!
僕も後について、知らない道だけど彼を追った。
すると、視界に入ったのは、立派な神社。春日神社とある。早速、お詣りする。初詣の梯子だ❗️
しかも、幸徳神社の時と同じで、神社の方からお迎えに来てくださった。
そして、境内をしばらく散策して、さて、帰ろうかとした時、鐘楼が目に入った!…もしや、お寺⁈
門前に廻って、確認すると、真言宗最城院の文字が!
以前から僕は真言宗の寺院を探していたんだ。それが昨日、偶然見つかった。
これぞまさしく、神の御加護か仏の導きか⁉︎
昔は、神仏混淆と言って、神社と仏閣は隣り合わせに建てられていた。
歴史のある神社と寺院なのであろう!
最城院にも詣ろうかとも思ったが、小銭入れの中が空っぽになったので(賽銭をお供えしたため)、今日来ることにして、UNIQLOに向かった。…続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?