見出し画像

8年前の不思議な体験(その1)

2014年1月4日の午後、表町商店街に行った。
イーモバイルの店舗は、ここにしか無いからだ。僕は、スマホはSoftBankのiPhone5だが、パソコンをインターネ
ットに接続するのは、イーモバイルのポケットWi-Fiを使っている。
何年か前に、ジャパネットたかたが
イーモバイルと2年間契約することを条件に、ノートパソコンを100円で販売していて(いわゆる100円パソコン)、それを購入したから。本当に100円⁉︎ 富士通のFMVビブロ、Windows7が❗️
ビックリした。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
で、今日、表町に行った理由は、そのポケットWi-Fiの電源が入らなくなってしまったから(前置きが長い)。
本題は、ここから。
商店街のアーケードの下に、とても小さなお社が設えてあるではないか⁉︎
幸徳稲荷とある。後で、お守りに書かれてあった縁起を読むと、次のようである。
戦国時代から問屋街として賑わった中之町(表町一丁目)だが、どうしたわけかボヤが続出した。
かつてこの地の花房助兵衛のうちに永年棲んでいた狐が焼け出されて落ち着かず、祠を建ててくれとデモンストレーションしたあげく、山城の伏見稲荷から官位を授かったのが幸徳稲荷大明神。
とくに、火事除けの霊験あらたかなお稲荷さま。
夏まつりは 七月二十四日

お詣りして、おみくじ引いたら、吉。
花みくじって、なかなか面白いので紹介するよ!

○あなたの花は さぼてんです
○花ことば=皮肉

運勢 吉
皮肉を楽しむ癖がありますが、度が過ぎると他人から嫌われます。情熱的な花なのですから人を刺す針を捨てて一時でも和やかにすれば楽しい人生が展けます。

…以下略。

初詣をどこに行こうか迷っていたんだが(ネットで引いたおみくじの新渡戸稲造の中吉で初詣の代わりにしようかと考えていたくらい)、神社の方から現れた❗️思いがけない初詣❗️
こいつは、春から縁起がいいねぇ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?