見出し画像

ここに綴るものについて。


このページのまとめ

私のnoteにおいては、プロポーズから挙式を迎えるまでの氏名変更や結婚式の流れなどを綴る

去年、5年遠距離で交際している彼氏から、プロポーズされました。

私は生まれも育ちもずっと千葉、

相手は生まれは千葉、住んでるのは福島

です。

プロポーズ頂いてからというもの、親御さんへのご挨拶、結婚式場の予約、式におけるドレス決め、お互いの家族同士での両家顔合わせ食事会の企画…などなど、すでに「あぁ、結婚するのって大変なんだな…」と感じていました…。

そしてプロポーズから1年が経過した先日、晴れてその彼と入籍しました。

入籍してから、氏名が変わったことによって、困ったことや、「こういうときどうしよう…」と悩むことがうんと増えたように感じます。

それに重なるように、コロナウイルスの影響で、前例のない結婚式の打ち合わせがなされています。

主に手続きについて、誰かの役に立てる情報があるかもしれない、と思い立って、noteを始めてみることにしました。

プロポーズをされる直前から、現在進行系での手続きの流れ、少しずつ綴ってみようと思います。

※あくまでも個人の経験談ですので、「こうすれば必ずうまく行く」「役所での手続きがスムーズに行く」ことが確約されるわけではありません。各自治体によって必要書類や手続きの流れが変わる場合がありますので、参考程度にご覧ください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?