見出し画像

読書メモ【成瀬は天下を取りにいく】20230626

宮島未奈さんの小説。

疑問や挑戦など思い立ったら自ら試さずにいられない「成瀬」を軸に話が展開していく。

帯に書いてある柚木麻子さんの「可能性に賭けなくていい。可能性を楽しむだけで人生はこんなに豊かになるのか。」というコメントが印象深く感じました。

自分で生計をたて生活をしていると、これっていつまで続くのかな?この先の何かにつながるのかな?そもそもニーズある?と疑問に思って手を出さないでいたことが仕事でも私生活でも多々あるなあと個人的に振り返り。

勿論なんでもかんでも手あたり次第が良い訳ではないけれど、自分の中のバランスをもっと力を抜く方へ調整出来たらな。とこの小説を読み終え、考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?