見出し画像

デザイナー2年生になりました

こんにちは。ちゃんまるです。
新卒1年目が終わったので、感じたことを書こうと思います✊

「書こう!」と思ったのが3月31日で…。
文章を書くのが持久走並みに苦手で、ようやく重い腰を上げて書くことにしました…


デザイナーとして成長できたこと

レビューを依頼するのがうまくなった

質問がうまくなってきた気がします。
レビュー依頼=質問なので、質問の仕方を応用するようにしています。

先輩方のデザインレビューをしながら、
どんな文章で依頼をしているのかを観察したり、自分がレビューしている時にどういった情報を書いて欲しいのかを考えたりして、
テンプレートを確立していきました。

レビューをお願いするときに心がけるようになったことは、別記事にまとめたい…

得意な技術を伸ばせた

もともとコーディング経験があり、フロントエンドの開発は結構好きです。
Next.jsのコンポーネント開発にアサインしていただき、たくさん勉強できました!

配属になってからずっとコードを書きたい、コードに強いデザイナーになりたい、と言い続けた結果だと思います。
アピールすることも大事だと思いましたが、アピールしたら声を拾ってくれる素敵なチームで働けていることを嬉しく思っています!∩^ω^∩


デザイナーとして反省点

日々の勉強が足りてない気がする

トレンドを追ったり、新しい技術をキャッチアップしたり、レベルアップしたり…
もっとできることはあったはず…!と思ってしまいます。
積読もめちゃくちゃある。

仕事に慣れることに一生懸命で、
プライベートで勉強したりする余裕がなかったことが反省点。

アウトプットがまだまだ苦手

というか、ただインプットが足りていない気がする。
インプットが足りていない現実から目を背けようとしている傾向があるのが自分のよくないところです。

また、言語化がうまくなくて、自分の考えを言葉にするのが苦手…
なが〜〜〜い記事とか書けないです。この記事を見てもらうとわかりますが。

たくさんインプットしたりたくさん思ったことをアウトプットしたり、1年目では全然できなかったことが後悔です。

デザイナーとしての強みがまだあやふや

コーディング技術を身につけることは、開発を加速させる力になると思っています。
また、エンジニアとのコミュニケーションを円滑に進めるための、
通訳のような役割を担えるようになるとも思います。

でもそれらの力はデザイナーとしてのスキルがあってこそ…
まだまだ基礎が足りていない今の自分はどんどんプログラマーになっていってしまっている気がします😢
デザインに活かすため、まずはデザイナーとしての強みを磨きたいです。


ネクストアクション

上記反省を生かして、デザイナー2年生になった最初の2週間で始めたことたちです✊

本を読む

足りないのでひたすらインプットをする。
自分が好きな文章を、なぜ好きなのか分析する。
わかりやすい文章構成を模索する。
デザインの専門書や技術書だけじゃなく、ビジネス書もエッセイも小説も読む時間を増やしました。

また、読みながら頭の中で要点をまとめて内容を理解する努力をするようになりました。

積極的にドキュメントにまとめる

文章の練習です。
2年目になって担当業務も増加・複雑化してきたので、頭の中を整理するためにも実践しています。

業務以外にも、なんでも忘れてしまう前提でメモを残しています✍️

規則正しい生活

お風呂のあとやご飯のあとにだらだらしないこと…!
勉強をする時間を確保するために心がけ始めました。
1年目は「お仕事頑張ったからしょうがないよね!」と自分に甘かったのですが、よりシャキッと生活するために。

心掛けているだけなので、できてないことも多々あります。
頑張っていることです💦


まとめ

本当に素敵な先輩に恵まれて、楽しく・モチベーション高く1年間過ごすことができました🌟
憧れの先輩がたくさんできました。
みなさん気さくで、プライベートでも一緒にサファリパークに行ったりわんこそばに行ったり…お出かけしたのも嬉しかったです。

憧れられる先輩になれるように…
2年目もバシバシ頑張っていきたいと思います💪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?