見出し画像

サカナクションツアー 感じたこと

先週末、初めてサカナクションのライブに行ってきたメモ。
場所はポートメッセ名古屋、行くのは20年以上ぶり。
(前に行ったのはglobeのシークレットライブ。
当時も築地口からバスに乗せられて遠いと思ったけど、あおなみ線でも遠いものは遠い。。)

◯きっかけ
なんだかんだでデビュー盤からずっと聴いていた割に、
ライブに行くところまではならなかったけど、
周りには熱狂的なファンも多くライブをお勧めされて、
かつ関ジャムの特集で「一回見たい!」となった感じ。

◯6.1ch
さすが音の変態(笑)
コーラスワークとシンセリフが特徴のバンドなので、音のサラウンド感を作り込むことで
凄く面白い表現になってると思いました。
特に「Aoi」のコーラスワークは、
2chよりも恐らく数倍の迫力なのではと思います。
MCで「また赤字」って言ってましたが、
それならグッズ買う気になりますわ(笑)

◯意外とロックバンド
これが個人的には意外だった。
自分がダンスミュージックの面から入ってるし、
一郎さんがハラカミさん大好きなのも知っていたので、
ライブも、もっとダンスミュージックなのかと思っていたら、
クラフトワークタイムはあったけど、
基本はロックバンド。
新しい曲には凄くシューゲイザーな曲もあって、基本はそっちなんだね、と再発見。

◯個人的には
ナイトフィッシングイズグッドが聞きたかったなぁ、と思いつつ
ロックバンドとしての激しさを感じられたので、とても満足。
名古屋はトリエンナーレでの公演もあるので、また楽しみ!

#サカナクション #834 .194 #834194 #音楽 #ライブレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?