シロツメグサの”ツメ”の理由

この季節に子どもと公園に行くと、たくさん生えているシロツメグサ。

シロ、は分かるけど・・・なぜツメグサ??

実は、その由来は江戸時代にさかのぼります。オランダの舶来品に緩衝材として「詰められて」いたから。なんだとか。

箱の中にシロツメグサがいっぱい詰まっているのを想像すると、なんだか心がくすぐられるような気持ちになりました。

画像1

久しぶりに購入した紙の本。「草の辞典」には、道を歩いていると出会う草花について描かれています。

なにげない散歩で出会った、なにげない花の由来がふと気になった時。調べてみるのも楽しいですね。

ちなみにシロツメグサの花言葉は

・私を想ってください(ステキ!)

・約束(ロマンティック〜)

・復讐(・・・!?)

以上、ちょっと心が豊かになる、お花の話でした。





















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?