見出し画像

雨の日。親子の楽しみ方

休日に限って、狙ったように雨がふる。

コロナ禍なのもあいまって、車をもたない我が家では「引きこもる」くらいの選択肢しかない。正直、おっくうだ。

でも、子どもには雨の日も『キラキラ』して見えるんだそう。晴れの日にはない発見がいっぱいなんだって。

最近、雨の日の休日は決まって、4歳のむすめと、長ぐつを履いて近くの公園にいく。

たくさんの水たまり。

入ってみないと分からない深さ。

「わぁ〜!どの水たまりに入ろうかなぁ!」

彼女の目は、雨の日のようにキラキラしている。

バシャッ、バシャッ。ピシャッ。トントン。

画像1

たまに深すぎる水たまりに当たって、怖がったりするけど。小さな冒険家は語る。

「ふかいってわかって、よかったね!」

チョットコワカッタケド…ぼそっと言いながら。

そうだよね、勇気をだして入ってみないと分からないもんね。

雨の日はおっくうだけど、彼女と過ごす雨の日はわりと楽しかったりする。

ひとっこひとりいない。今日は貸切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?