見出し画像

外ではいい子、家では悪い子

保育園でいい子にするの、大変だよね。
って聞くと、娘は「…うん。」って答えた。

なんでこんな会話になったかというと、最近家の中で娘が、かなり…やんちゃだからだ。

野菜は全く食べない。
白いご飯も食べてくれない。
お菓子が食べたいと癇癪をおこすし、そうなるとなかなか止まない。

我が家だけではなく、あなたの家庭でもそうなのかもしれない。

難しいよね。子育て。

ところで、親がイライラしてしまうポイントは、たった2つだと思っている。

・思い通りに動いてくれない
・時間がない

子ども、思い通りにならないよね。
時間がない時は、なおさらだよね。

だから
「外ではダメだけど、家の中ならいいよ。」
って言うようにしようと思った。

そんなんでいいのか??
正直、わたしもそれが正解なのかはわからない。

でも私たち大人って、
意外と子どもだった頃の記憶があって、
その記憶の中では

『外での自分、内での自分』

ちゃんと、分けてたんだよな。

子どもって、意外と器用に生きてるんだよな。



大人だってそうだよね。

家ではダラダラしてお尻ポリポリかいてテレビ見ていたいもんね。

だから、外でピンと張っていた緊張の糸がほどけるから、家では「悪い子」になってる可能性は大なのだ。

よくアニメでもいるけど、家や学校では優等生。そして見えない所で悪態をつく。

そんな黒幕的な少年も、悪態をつくことでガス抜きをしてるのかもしれない。
(いじめはダメだけどね。)


子どもにガス抜きを。
「家では悪い子でいい」と思うことで、わたしたち親も、気がラクになるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?