見出し画像

盗難防止!スノボーにステッカーを貼りました。

こんにちは、Kome(@chankomeppy)です。

タイトルの通り、スノーボードにステッカーを貼りました。スノーボードを始めて13年、スキーを始めて29年になりますが、人生で初めて自分の板にステッカーを貼りました。

スキー場でスキー板・スノーボード板の盗難が増えている

子供時代を含め、スキー場歴は約30年になりますが、これまで板の盗難にあったことはありません。

スキー場では、休憩するときに板をロッジの入り口周辺に立てかけておきますが、基本的に鍵はないため、盗もうと思えば盗めてしまう環境です。

ここ数年は、盗人が自分で使うことを目的とした盗難に加え、「転売目的」での盗難も増えているそうです。フリマアプリで簡単に出品できてしまいますからね。

スノーボードやスキーの板とビンディングは軽く10万円を超えます。そんな高価なものが鍵もかけられずに無造作に置かれていたら・・・スキー場に来る人に悪い人はいない!と信じたいですが、残念なことに人の板を持っていてしまうような輩が存在するのも事実です。

自分の板は自分で守る

私の板はもう7シーズン目になりますが、購入当初は結構いい値段しましたのでもし盗まれたらかなりショックです。まだあと数シーズンは使いたいと思っているので、絶対に盗難に遭いたくありません。

自分の板は自分で守る!

簡単にできる盗難対策として、以下の2つが挙げられます。

① ワイヤーロック(ケーブルロック)
② ステッカー

▼ワイヤーロックは持ち運び可能な小型の鍵です。

もし自分が盗人なら、鍵がかかっている板を盗もうとは思いません。ワイヤーを切断しなければいけないですし、切断作業を誰かに見られたら怪しまれますよね。鍵をかけているだけで、かなり盗難されづらくなると思います。

また、ステッカーは「これは私の板だ!」とアピールできるので盗難防止に効果があるようです。特に転売目的の場合は、カスタマイズされていないものの方が高く売れると思いますので、盗人目線では何も貼っていない板が好まれるのではないかと思います

さらに、これらは盗難だけではなく取り間違えも防ぐことができます。私はこれまでに全く同じ板を使用している人を何人も目撃したことがありますし、そのうち1度はビンディングまでもが同じでした。

人気モデルを使用していると盗難・取り間違えに遭ってしまう可能性が高まるので、板を守る必要性はさらに高まります。

ステッカーを貼る

ワイヤーロックだけでも大変心強いのですが、念には念を!ということでステッカーも貼ることにしました。

今回貼るステッカーはこれ。

スノボーステッカー2

北海道出身なので「北海道」をアピールするステッカーにしました❣

スノボーステッカー3

スノボーステッカー4

台紙から剥がして貼り付けます。

スノボーステッカー5

スノボーステッカー6

ドライヤーで温めて、透明のシールを剥がしたら出来上がり!

スノボーステッカー7

初めてのステッカー貼り付け、完了!

ステッカーでオリジナリティを出すのは楽しいですね!
実はわたし、パソコンはステッカーまみれです。スノーボード板も、パソコンのようにすぐにステッカーまみれになる予感が…!!!

さいごに

①盗難防止、②取り間違え防止、③自分好みにカスタマイズ、、、

ステッカーはイイこと尽くめですね。ステッカーを貼ったことでスノーボードへの愛着が強くなり、滑るのが楽しみになりました。

最後までお読みいただき有難うございました♪

▼関連記事/twitterはこちら

\KomeをFollowする /
Blog:https://www.chankome.com/
Twitter:@chankomeppy
Instagram:@chankome1230
お問い合せ:Blogのお問合せフォームよりご連絡ください。


/ 更新の励みになります~! \