見出し画像

少し遅れて初詣@北海道神宮

こんばんは、Kome(@chankomeppy)です。

3連休初日、少し遅れて2021年の初詣に行ってきました。

初詣に訪れたのは北海道神宮、札幌市内で一番大きな神社です。

北海道神宮では、開拓三神と明治天皇の四柱が祀られています。

① 北海道の国土の神様である大国魂神(おおくにたまのかみ)
② 北海道の国土の神様である大那牟遅神(おおなむちのかみ)
③ 国土経営・医薬・酒造の神様である少彦名神(すくなひこなのかみ)
④ 明治天皇

明治2年、蝦夷地と呼ばれていたこの地は「北海道」と名付けられ、明治天皇によって北海道開拓・発展の守護神として大国魂神、大那牟遅神、少彦名神(開拓三神)がおかれました。

当初は札幌神社と呼ばれており開拓三神だけが祀られていましたが、昭和39年に明治天皇も追加で祀られることになり、神社名も北海道神宮に改名されたとのことです。

・・・酒造りの神(笑)

一礼して鳥居をくぐる

雪がパラパラと振り始めてきました。

鳥居は神社の入口。一礼して神社内に足を踏み入れました。

参道を歩いて

参道を歩いて神社に向かいます。参道の真ん中は神様が通る道と言われているので真ん中を避けて歩くのが礼儀だそうです。

写真撮るとき真ん中に立ってしまいましたー!すいません。

参道の脇には露店が出ていました。昨年はコロナで夏祭りなどが開催中止となったので、このような露店をみる機会がありませんでした。

寒い中で参拝し終えたあとは温かいものが食べたくなりますし、いいですよね。ちょっとだけお祭り気分を味わえました。

くじ屋さんもありました。 誰かこんなところでくじ引くんだろう・・・という素朴な疑問。

門をくぐって本殿へ

さーて!門をくぐるぞ!というところで雪が強くなってきました!

天気予報は雪ではなかったのでフードのついてないコートを着てきてしまった〜!傘も持ってないぞー・・・

参拝

さらに雪は強くなり、頭に雪が積もってきました。
まぁ、軽い雪なのですぐに手で払えるのですが、それでも髪の毛に直接雪が積もるのは嫌だなぁ。

さてさて、お参りです。
今年一年健康に過ごせるようにお祈りしました。

こんなご時世なので、病気や感染症を患わず、健康体で一年過ごせるというだけで幸せなことなんじゃないでしょうか。健康な体が一番です。健康な体がなければ何もできないですからね。

おみくじ

わーい!大吉

病気: 気に病むな 治る
…病は気から、といいますしね。

恋愛: 容姿より心を選べ
…めちゃくちゃ現実的なこと言ってくるw

帰る

最寄り駅「円山公園駅」まで歩き、帰ります。

雪は私の髪の上に積もり続け、駅についた頃には髪の毛がベチョ濡れになっていました。体温で雪が溶けてしまったんですね。

別に帰るだけだからいいですけど、でもやっぱりなんか嫌だなぁ😅 大吉だったのになぁ😅

さいごに

去年の初詣はインドの神社でインドの神様にお祈りしたのですが、今年は日本の神様にお祈りできてよかったです。

日本人は「無宗教」と自称する方が多いですが、初詣の人出をみると、どこか無宗教なんだーと思いますね。神道を信仰していることを自覚している方が少ないように思います。まぁ、民族宗教なのでなかなか自覚しづらいのかもしれませんが。

最後までお読みいただき有難うございました♪

\KomeをFollowする /
Blog:https://www.chankome.com/
Twitter:@chankomeppy
Instagram:@chankome1230
お問い合せ:Blogのお問合せフォームよりご連絡ください。

/ 更新の励みになります~! \