見出し画像

【アンチエイジング】若返りの秘薬ハンガリーウォーター

13歳年下の彼氏とわちゃわちゃしている
金融系OLのちゃんまみです(°▽°)

たまに占星術やカード占いをやってますが
アロマやハーブやフラワーエッセンスなども
たしなんでおります。

やっぱり年下の若い男と付き合うには
魔法の力を借りないとね(°▽°)

ということで、ナイショにしていた
若返りの秘薬ハンガリーウォーターのレシピを
2回に渡って公開したいと思います。

以前学んだアロマテラピーの講座で教わったもので
「最も古い香水」「若返りの香水」
と呼ばれているそうです。

70歳を超えたハンガリーの王妃様が
ポーランドの若い王様に一目惚れしてしまい
錬金術師に教わったこの秘薬で若返り
見事ポーランドの王様から求婚された…
という伝説もあるそうです。

今回はアンチエイジングのハーブ
「ローズマリー」を中心とした
肌の老化を抑制する抗酸化物質が豊富に含まれる
ハンガリーウォーターのレシピです。

写真は750ml〜1Lのガラス容器(約半年分)
容器に合わせてハーブは2倍3倍に増やします。
正確に計らなくても大体で大丈夫です。
気分でいろんな効能のハーブを入れてます。

(ペットボトルなど300ml容器用のレシピ)

●ペパーミント 10g
にきび、かゆみ、皮膚を柔らかくする、くすみを取る

●ローズマリー 10g
抗リウマチ作用、引き締め、たるみ、むくみ

●ローズ 5g
シワ、シミ、老化肌、敏感肌、引き締め

●レモンピール 5g
抗炎症作用、くすみ、シミ、収れん、皮膚を柔らかくする

●(お好みで)ラベンダー 5g
鎮静・抗菌作用、にきび、しっしん、細胞の成長促進

●(毛穴ケア)アーティチョーク 5g

●(香り付け)ネロリ 10g

◇ウォッカ300ml or
無水エタノール200ml&水100ml
(30〜40%のアルコール水をつくる)

いつもは無水エタノールを使っていますが
今回はちょっとお酒として飲めるように
ウォッカにしてみました。
容器が大きいので、一本まるまる使っています。
注ぎ口いっぱいに満たします。

写真用にキレイにミルフィーユ状になっていますが
ウォッカで満たしたら満遍なくかき混ぜていきます。

空容器はジャムの瓶などでもいいかもしれません。
金属フタの場合、さびないようにラップなどして
閉めるのをオススメします。

1ヶ月〜1.5ヶ月冷暗所で保存。
たまに瓶を振ったり、中身をかき混ぜたり
ハーブがアルコールを吸うので付け足したりします。

出来上がったら茶こしなどでこして
別のガラスビンに移して保存。
原液は冷暗所にて2年間くらい保存が可能です。
ワインのように熟成されていくので
保管しながらだと香りも変化してきます!

原液はミネラルウォーターで5~10倍に薄めて
化粧水、お風呂上がりの収斂用ローション
スポーツ後の筋肉のクールダウン用
デオドラント用ローションなどに使えます。

化粧水を作るときは香りづけとして
精油を1%ほど加えることもできます。
アルコールが入っているので
乾燥肌の方は、他の化粧品を合わせたり
濃度を薄くしてみるなど調節してみてください。

ローズマリーがアレルギーな場合もあり…
(まさに私です。今回のは家族用)
肌の弱い方は、二の腕の内側で2日間経過をみる
「パッチテスト」をオススメします。

もう10年くらい化粧水を手作りしてますが
香りが良いし、肌にとっても浸透がよく
程よくしっとりします。

化粧水をつけるその手も、白くキメが細かくなり
自分でもビックリしています。
ぜひ試してみてください(^^)

カフェドサボン楽天市場店

ハーブはこちらの量り売りを利用させて頂いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?