当たり前を丁寧に継続することの難しさ、大切さ

今日思ったことがあります。それは、日々の生活でやるべきことを丁寧にこなすことの大切さです。掃除、家事、日々の課題など私たちは生きている限りやるべきことが生まれてきます。気分が乗らなくて、ダラダラしちゃうこともあるけれど、しないと溜まっていきますよね。適当にこなすこともできるんですが、適当にこなすことを癖づけてしまうと、いざという時も適当に処理する癖が出てしまう。

丁寧にこなすって正直めんどくさいし時間がかかるし、目的を達成するためには丁寧さは二の次にすることって多いけど、丁寧さって今の時代に一番大切な気がするんよね。あえて時間をかけて取り組む方法を選ぶ。効率を重視するんじゃなくて、一つをどれだけ丁寧に大切に扱えたかは生き方の癖として染みついていく。

私自身効率化を求めてしまうことが多いなって思っていたから、少しずつ丁寧に取り組む癖をつけていけたらって思ってます。

動作や行動にどんな意味付けを施せるかがクリエイターなのではと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?