見出し画像

【登山】三つ峠~天上山

こんにちは、きたろう。です。
昨日は、三つ峠登山をしてきました。今年の登山納めです。

7:15 バスタ新宿 

画像1

富士登山や金時山の時にお世話になりました。

8:45 中央道西桂バス停 下車
降りた人は自分含めて2名。他の乗客は富士急や河口湖へ行くようでした。
降りた登山者は、御正体山へ登山キャンプするとのことでした。山キャン▲すごい。

画像2

三つ峠駅に向かう。

画像3

写真中央のモコモコした部分の最高点が三つ峠です。(本当は4つあるから四つ峠じゃないかと思ってる。)

9:00 三つ峠駅着 登山開始

画像4

富士急行から行く方法もあったのですが、電車の本数が少ないのと特急富士回遊が高かったので、高速バスにしました。ヤマノススメのプレートは駅内にあったので撮影できませんでした。

9:30 グリーンセンター(スポーツセンター、研修施設的な場所)
約1時間舗装された道路の坂を登ります。足首が痛かったです。

画像5

三つ峠の形をしたトイレ

画像7

神鈴(しんれい)の滝と三つ峠

画像6

10:00 登山道 駅から1時間歩くとやっと登山道です。車では進めません。


画像8

達磨岩 梵字でアーク(大日如来、全宇宙の母的なもの)が刻まれている。

画像12

10:35 股のぞき 二股に分かれた木の枝の間から富士山が見れます。

画像9

頂上に雲がかぶっていました。

画像10

1時間ほど急登が続き、心が折れますが、時折木々の間から富士山が見えて元気づけられます。
急登を終えると、山の急斜面をトラバースしていきます。ほぼ平坦なので楽ですが、幅が狭いので慎重に進みます。

ヤマノススメであおいちゃんが進むのに躊躇った場所

画像11

途中、富士山がきれいに見えるスポットがあります。

画像13

屏風岩 ロッククライミングの聖地 この上が頂上

画像14

最後の階段を上って…

画像15

12:20 三つ峠登頂 (3:20) 1786 m
無風で暑すぎたため、ベースレイヤー(下着)で登ってました。
富士山の積雪はちょこっとでしたが、すそ野まで広がっている山景は圧巻でした。

画像17

頂上からのパノラマ写真 八ヶ岳も見えます。

画像16

下山して、三つ峠山荘で軽食をとります。止まると激寒だったので、
ミドルレイヤーとウィンドブレーカーを着ていました。
モンベルの水筒に入ったお湯でティータイムしてました。

画像21

天上山に向けて下山です。急なところがなく緩やかでスイスイ下れました。

画像22

14:00 通電用鉄塔から見えた富士山。ススキも生えててとても良かった。

画像23

 天上山山頂

画像23

14:55 天上山ロープウェイ到着 (登山開始から5:55, 下り1:40くらい)
カチカチ山の舞台の山です。カップルが多くて、その中でアンダーウェアの自分は、かなり浮いていました。

画像26

ロープウェイ(片道500円)で下山します。眼下に河口湖が広がります。

画像28

河口湖ロイヤルホテル 開運の湯 1000円 露天風呂独占してました。

画像24

河口湖駅前 不動のほうとう 1100円 ボリューミーで体が温まりました。

画像25

17:25 河口湖駅発の高速バスで新宿に帰りましたとさ。

感想
天候にも恵まれ、よい登山納めができた。先月の那須岳撤退で登りたい欲があったので、登れてよかった。来年は立山やアルプス目指せるよう頑張りたい。(劔と槍には、まだまだレベルが足りない。)

登山の記録
 (YAMAP)  登りの急具合がハンパない。
登り 3時間20分(うち30分休憩) 下り 1時間40分(うち15分休憩)
(コースタイム 登り4時間、下り3時間40分)

無題

スマートウオッチのアプリの測定結果

画像28

画像20










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?