【造語】車間距離ならぬ"歩間距離"について

みなさんこんばんは!あくもです!

今回は"歩間距離"という造語についてお話ししたいと思います。

まずはじめに、"歩間距離"という言葉は存在しません。

私が勝手に造った言葉です(笑)

意味は車間距離と同じく、前後に人がいる状態で歩行中の際、一定の距離を空けることを指します。

ただ車間距離ほどではないですが歩いてる時に距離を開けることで、お互いにストレスなく通行できるかなと思い造ってみました。

たまに駅や商業施設などで歩いてると「歩きスマホ」の方でぶつかってくる方がいるため、一定のパーソナルスペースを保つと理想的かなと思います。

ただ人混みだとなかなかそういうわけにもいきませんけどね(-_-;)

あとみんなイライラしてるのはわかるんですが、電車内で席の奪い合いで喧嘩しないでくださいね。

なぜかどちらもおじさんで「おじさんバトル」が始まってました。(笑)

また車で運転していると車間距離がめちゃくちゃ近い人がたまにいますが、非常に危険なのでやめて下さい。

普通にちょっとブレーキ踏むだけで事故りそうになるので…((((;゚Д゚))))

道路事情もあるかもしれませんが、私の地域では割と多い印象です。

お互いのストレスを避けるため、車と同様に歩行中にもある程度スペース空けるための"歩間距離"。

是非みんなでゆとりある生活を心掛けていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?