見出し画像

自ら進んで糺される

ここ一週間で本当に痛感したのが、私は本当に何も知らなかったし何もわかってなかったんだということなんですね。


情報発信はリサーチが要。
これを初めて教わったのは、今から4年も前のことです。

昔から人の感情を慮ったり需要を察知したりが不得手だった私は、これは自分には関係無い世界の話だと思い、今までずっとトレンドに見向きもしない発信を続けてきました。

自分の適性はどこまで行っても内輪。
だったら、徹底的に内輪に特化すればいい。

短所を補うより長所を伸ばす。
それが最も理に適っていると信じていました。

しかし後に、それは大きな間違いだったと気付かされることになったのです。


転機になったのは、会社の上司からの指導でした。

かねてより、何かと世話を焼いて下さっていた上司から、
「ニュースを見る習慣をつけた方がいい」というお話がありました。

というのも、最近起こった事件や世界中から関心が集まっていることを知らないと、世の中の流れも分からないし、周囲の人間と会話が通じなくなるんですよね。

かといって、

「じゃあ新聞を購読します」

という気にまではなれないえんちゃ。

仕方なく、ヤフーのニューストピックをクリック。
これも情報収集のため。
それにヤフーならタダだしね。

とりあえず気になるニュースを物色してみる。

ふーむなになに?
死刑執行人に選ばれる基準?
確かに気になるっちゃ気になるなー。

えっ、サン電子が設立から51年?
もうそんなに経つのか・・・つまり、いっきが出てから37年・・・

・・・・・。

いやいやいやいや。
俺が気になるニュースじゃなくて【周りが】気になるニュースを読まなきゃ意味無いじゃん。
いっきなんかどうでもいい。

こんなことをしていては一生終わらないので、無心になってアクセスランキングをクリック。

己を捨てて、ランキングの1位から3位をクリック。

やや内角を狙い、抉るようにしてクリック。

ただただクリック。

機械的にクリック。

色即是空。
一切は空也。

無事空と化したところでランキングトップ3を読んでみる。
出てきたのがコチラ↓

遊覧船の遭難事故
怒涛の円高
散発するマスク反対運動

これが、2022年5月現在最も読まれているニュース。
らしい。

なるほど、確かに会社の人達もそんな話をしていたかも。

テレビのつまらなさにウンザリして浦島太郎状態だったんだが、ようやく地上に戻ってこれた気がする。

ソロモンよ私は帰ってきた。(ガンダムは見たことない)


そういえば、実家帰省中に、父親と遭難事故について話したんですよ。
遊覧船のやつ。

事故責任者の社長さんは「現場のことをまるで把握してない」とか、周囲から色々言われてたんですよね。

私は、「経営者が現場のことを知らないのは当たり前」だと思っていたし、「スタッフ全員を代表して頭を下げるのはトップの仕事」だと思っていたので、謝罪会見の土下座についても、

「あー、社長らしい仕事してるんだなー」

ぐらいにしか思ってなかったんですけど、

それを父に話したら、

「あの会社は小さいから、社長が現場のことを知らないなんて有り得ない」

って笑われちゃったんですね。

つくづく痛感したんですが、私は本当に何も知らなかったし何もわかってなかったんですよね。

まず最近のニュースをチェックしておく意味を知らなかったのもそうですが、自分の中にある強烈な先入観にも今まで全く気付けていなかったんですよ。

テレビや報道は誰か一人を吊し上げてセンセーショナルな演出をしたがるものだと思っていたので、「社長が悪いと報道されている=社長別にそこまで悪くない」って反射的に思っている自分がいたんですね。

こういう思考の癖はなかなか自分で気付けるものではないし、気付くきっかけとして今回のニュースがあったんだとしたら、それはとても有難いことだと思いました。


私は最初、自分にリサーチは不向きだと言いました。
その考えは今でも変わりません。

しかし、リサーチ作業が主とする、

雑念に支配されずに必要な情報を掬い上げる心構え
進んで他者と交わり、世間との感覚のズレを糺す習慣

その大事な魂のようなものは、理解ることができたんじゃないかと思いました。

(おしまい)


↓スタエフ版も聴いてね❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?