見出し画像

和樂web、1週間の公開記事まとめ(10月21日-10月27日)

和樂webで公開した過去1週間の記事を、まとめてご紹介。タイトルをざーっと眺めて、気になるネタをつまみぐいするように読んでみてください。

北海道といったらカニ?いやぁザリガニでしょ。阿寒湖行ったらビールと一緒に食べるべし!

横浜はパイプオルガンの街だった!この秋、世界にたったひとつの音色を聴きに行こう

地獄で鐘つき、天国で瞑想?曼荼羅とアートが融合した「まんだら遊苑」を体感せよ【富山】

お湯より熱い地元愛!戦国大名お墨付きの湯宿温泉は愛と希望で溢れていた

過去の漢字が大集結!「今年の漢字」25周年記念の展覧会が開催中

4本くらべて、これに決めた。秋の夜長の相棒〈Lue×Holz ボトルオープナー〉

「リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」開催!ロマンティックな宝石箱をのぞきに行こう

ゴッホ、クールベ、北斎までイケメン化?芸術家育成ゲーム「パレットパレード」の魅力に迫る

戦国マニア必見!徳川家康を育てた「臨済寺」に行くしかない!

無印良品が平屋を作ったら?新発売の「陽の家」は日本の家の良さがいっぱい

ポッチェイモのピザって何だ?地元民も通うアイヌ料理の店民芸喫茶「ポロンノ」へ

16人の超個性派!日本橋三越本店の「山下裕二の隠し球」展で驚きの作品を見つけよう!

フォトスポット満載!「河原町繊維問屋街」ってどんな場所?

茶の湯ファン必見!江戸千家の流祖・川上不白の特別展が根津美術館で開催!

こんなのずるい〜ッ!阿寒湖行ったらほわっほわなエゾジカの鉄板焼きを食べなくちゃ

あら不思議!七変化の湯は美肌もよみがえる!? 世界遺産温泉「つぼ湯」

嗚呼!懐かしのナポリタンにピンク電話。新宿の昭和レトロな純喫茶『COFFEE 西武』2号店グルメレポ!

和菓子のおせち? 京都・伊藤久右衛門の「京菓子おせち」が気になる!

花咲か爺さんは外国人? 桃太郎はニート!? 日本昔話の語られざる姿をのぞいてみた

あのベーブ・ルースがやって来た!日本プロ野球の始点「静岡草薙野球場」

「鯖サミット2019in八戸」11月2・3日開催!サバの大トロ「八戸前沖さば」を東京で堪能!

鉄塔から架空都市まで⁈愛が深いマニアの世界へ。「マニアフェスタvol.3」レポート

鉛筆描きの遺影から人体模型まで。骨董界の新星tatami antiquesが目指す日本文化の新たな世界

お札の肖像画、初代は女性!誰が描かれたか知ってる? 日本紙幣の歴史を辿ってみた

世界でここだけ!阿寒湖に丸いまりもが6億5000万個もいるのはなぜ?学芸員に聞いてみた

今年のハロウィンは「水木しげるロード」へGO! 50種類超の妖怪影絵や美しい照明演出で夜も最高【鳥取】

握った瞬間に違いがわかる!「柄」までこだわった越前打刃物『風味絶佳』【福井・山田英夫商店】

家康の愛した「赤味噌(豆味噌)」って?実は戦国武将と共に進化した味噌の世界

力士じゃないけど相撲部屋に入門!?大相撲を支える呼び出しの世界 後編

利根川と荒川の氾濫を制したかんがい事業 見沼代用水に見る江戸時代の土木技術

いまが旬!フレッシュなホップを使ったビールはどんな味?

ごはんがとまらない!?幻の食材を使った名古屋「鈴波」の魚介みりん粕漬

写真家・北島敬三とヨーロッパ 35年の時を経て発表された知らない場所、記憶にない人々

どら焼きをレンジでチン?和菓子界騒然のホットドラバターが気になる!

まりもよまりも、どうしてそんなに丸いのか?学芸員に聞いたら衝撃の事実が発覚した!

服屋の概念が吹っ飛ぶ〜。熊本の壊し屋「BREAKERS(Z)」ってなんだ?

浅草のカフェタイムはここで。 スケマサコーヒーで和洋折衷な秋を楽しむ。

温泉に読書に美術館…秋の週末旅にぴったりのホテル「箱根 ゆとわ」がオープン

なに!浦島太郎が中年男性だと!昔話の読み比べが面白すぎる

日本酒好きもご覧あれ!「菊の花」はこんなに身近で楽しいゾ【菊まつり情報あり】

未来のユーザーをつかめ!キッザニアとコラボした東京モーターショー

豊臣秀吉には800人も⁈ 戦国時代の新しい職業「御伽衆」ってなんなんだ?

盆栽好きでなくてもハマる!優美な盆栽づくりを競い合う異色のゲーム「BONSAI UCHU」

松本城を見ながら乾杯!ビール初心者、はじめてのビアフェスで松本へ【長野】

歌と踊りと絶品ご飯!アイヌ文化と沖縄文化の祭典「チャランケ祭」が今年もやってくる!

えっ!日没後までモーニング?名古屋地方の喫茶店は朝からてんこ盛り

【愛知】旬のパワーフード「ぎんなん」を訪ねて、生産量全国トップの「祖父江町」に行ってきました!

アウトドアナイフの国際的第一人者・松田菊男の「キクナイフ」を君は知っているか!?


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

和樂を応援してくださる方の投げ銭お待ちしております。