見出し画像

欲望は見ないフリでデカくなる。

魅力覚醒講座8期生・17期OGの王様👑×子供🎈のマリリンだよ。
現在、小2と年中の2人の子どもを育てる未婚のシングルマザーをしているよ。

ここ最近、メンヘラ全開になっていたマリリン😭😭どうなっちゃうんだろー、わたし・・・と思っていたら気が付いたこと。

欲望を否定する・見ないフリをしていると・・・だんだん大きくなる

例えば、おなかすいたー!シュークリーム食べたい。という欲望がわいたとする。いやいや、ごはんまだでしょ!シュークリームよりおにぎりのほうがいいのでは?もし、甘いものなら和菓子だとカロリーが低いよね?とだんだん思考で否定して、結果食べたくもないおにぎりを食べる🍙

でも、なんだか不満。やっぱり食べたいのはシュークリーム?いや、自宅にクッキーがあるからそれ食べようか。としているうちに気づくと食べ過ぎてしまう・・・というもの💦最初からシュークリーム食べたい!買いに行く、もしくはないなら他の甘いもの何が良い?と丁寧に聞いてあげていたらドカ食いは防げたのに😭

こんなことを繰り返して気が付いた。小さな欲望であっても見ないフリをしていると、わたしを見て!!!とわたしの中の【リトルマリリン】がプンプン💢💢💨拗ねてしまうということに・・・

今日もごはんを残したのにも関わらず、コーヒー飲みたい→お菓子食べたい、、、と降ってきました( *´艸`)食べたいんだねぇ。いいよ、いいんだよ。と自分に言ってあげると満足して不思議と食欲が治まるもの✨

その後、来週の新幹線&ホテルの予約をしていたらだんだんイライラしてきて・・・あーーーもう!!!と食べかけのごはんはお腹に消えましたwwこれはストレスからくる食欲だなぁ~。頑張って予約したんだね、わたし偉い!とがんばりを認めてあげるとスー――ッと心も落ち着いてきました。

欲望を否定しない。こんな感情や気持ちを抱えているんだ!!とわたしの欲望をまず認識する。そして、叶えるかどうか?決める。

頭ごなしに否定する事が減ってくると、不思議と欲望が暴走しまくって、イライラ・ひえーーー、爆発💥😡💣️⚡️ってなることが減った気がするんだ🥰

どんな時も自分には、ぜんぶいいんだよ~!って言ってあげたいな💗

ちゃん卒に気軽に触れたい方はこちらからどうぞ↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?