見出し画像

戸惑い!! がんばる私に禁止令!!

私、10代から黒子の人生に憧れて、ずっと黒子目指してきました。
そんな私に人生の転機が訪れるなんて、、、


◆20代「頑張れば報われる」
大学時代の私のスローガンは

『毎日が勝負!!』


とにかく努力しか勝たん!と思っていた毎日。
当時は、勉強というより恋愛だけど、
毎日ファッションもメイクも

まだ出会わない ”誰か” のためにひたすら努力
を怠らない時代。

1年間、小物含めて全く違うコーディネートをすることに
時間を使っていた。ただの自己満。だけど、
気を抜くことなく、いつも努力していれば
誰かが私のことを良く言ってくれたりして
まだ会わぬ素敵な人といつか出会えるかもと思っていた、、、時代。

とにかく、人目を気にして、人からの評価を気にしていた頃。

努力すれば報われる、そう信じきっていたのがこの頃。


◆30代「努力は必ずしも報われない」
だけど、

『努力は無駄ではない!!』

と努力を続ける時代。

結果、自分の期待した結果でなくても
何かの糧にはなるだろう!と

努力は惜しまないし
努力できないと物凄い葛藤が生まれていた頃。


特に結婚後の妊娠出産は
自分の努力だけではどうにもならないことの連続。

だけど、努力をやめる選択肢もなかった。

だから、結果が期待できなくても
努力もやめられないから
ただただ辛い毎日。

潔く何かをやめられたら楽だったかもしれないけど
その選択肢も思いつかない思考回路だった。

さらに、育児で体力精神力がダウンして
あまり頭も回っていない日々。

何かしなくちゃ!の焦燥感が募るものの
何も結果が出ないと感じる毎日に嫌悪感。

子育ても家事もうまく回らず
私には家庭生活が向いてないと感じる。


◆40代が近づいて
「自分を大きく変えたい」

そう思った。でも、
大きく変えるには、ちょっとの刺激では
すぐに元に戻ってしまうのが目に見えていた。

留学とか、出家?とか何か
全く違う世界に身を置いてその世界に入り込まないと
私は大きく変われないと感じていた。


その時に、自分と違う暮らしをしているいろんな人に会ってみようと思って。

特に、女性起業家でママで子育てしているような人に
何人か会いに行くことに。

と言っても、今時は画面越しで会えちゃう時代。
SNSなどで興味を持った30人に会いに行った中で

一番センセーショナルな人が
私の人生を変えるきっかけをくれました。


同じくらいの年齢なのに、
子育てママなのに、
住む場所も暮らしぶりも全く違っていて

そもそもの考える骨格が違うというか

常識で生きようとしていた私には
かなり衝撃的な発言の連発で、

私、このまま狭い世界で生きてちゃいかんな!


と率直に感じて。

私には、この刺激(きっかけ)が必要だった。
あの時迷ったけど、半年後も同じ自分でいることが耐えられなくて

その世界を覗いてみることを決意。
でもやっぱりいきなりは怖いからちょっとずつ、ちょっとだけ!


そして
私の30代、これからの生き方これでいいのか??

という問いから半年後
私は大きく変われた!!


生き方改革

これまで「努力する」ことが正しいと思っていたし
努力は辛いもの、と思ってきたしそれも
致し方ないもの。と思ってきた。

だけど、まさか

「いい?頑張っちゃダメだからね!!」

by小田桐あさぎさん

と努力を制止されるなんて!!

私がこれまでしてきたことを否定されたというよりは
もうしなくていいよ!と言われた安心感。

私が、私そのものであっていい!
もうそこまでしなくていいんだ!
もっと楽しんでいいんだ!って
そう思える出会いでした。

私のように変わりたい!けど
どう変わっていいか分からないという人
これからの将来に不安がある人にお勧め


私が変わるきっかけの一つとなったこちらに
そのヒントが隠されています♡
私もこそっと覗いてみることが大きな変化への第一歩でした☺️

LINE登録してこっそり視聴しよ♡


「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?