見出し画像

取り返したくなるその時間、ムダだった!!

1 それ無駄だよ( ;  ; )


子育てママの臨床心理士もりしほです!
子育てで自分の時間が失われると、どーしても、ママって夜に自分時間を持ち越しがち!!

子どもを急かすように寝かしつけ、夜泣きにイライラしながらも
自分の夜の時間を確保しようとする。

でも、実際のところ何時まで起きていようが、朝ぼーっとしてしまって、
眠いのに朝起きなくちゃいけないの嫌すぎ!と感じたり、

朝、ご飯できるまでは(起きると下の子に手がとられるから)起きてこないで!と思ったり、

普段より肌や体の状態が酷くて身支度に時間がかかったり

代償も大きい。


2 じゃどうする?


夜まで自分時間を我慢するというのをそもそもやめないと、
夜にどんどん楽しみが延期されて、夜通し寝不足してまで自己犠牲的に
睡眠減らしてまで時間を作らなくてはならなくなる。

それに、そんな日の翌朝は頭も鈍って、結局日中の作業効率が落ちてしまって、直感も思考も全て鈍って波動も悪いものになりがち。

悪い波動は、悪いものを引き寄せてお互いイライラしたりして!
だから、寝不足してしまったのなら、日中にゴロゴロする時間をためらいなく持つように調整できるようにしたり、

そもそも、よる遅くまで自分の楽しみ時間を延期しない工夫が必要に。

3 無駄に気づいた今は


家族にも心配されてきた徹夜の自分時間の確保は自己犠牲の塊。

もっと日中から、というか、どの時間も、仕事さえも自分のリフレッシュできる内容で楽しみながら暮らせたら、夜中までは私の時間は我慢します!
なんて自己犠牲しなくて済む事になる♡

私は、リクライニングチェアを購入して、その上に大好きなフラミンゴマットを敷いてのんびりくつろげるようにしています!

アウトドア用のものだけど、移動させるときはコンパクトになる軽量。
より良いものが見つかったら買い替えられるくらいのお手頃値段のものからの挑戦。

いきなり大物を狙わなくても、使ってみてわかることもあるので、それで徐々に自分好みのものに置き換えていければと思っています!

(リクライニングチェアで言えば、角度もさまざまにあって、角度が深くなればなるほど頭側に倒れやすくもなるので、そういうことも買い替えてみてわかった!)

誰かの暮らしや生き方のヒントになりますように〜もりしほ🕊

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは1.1万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?