見出し画像

ルワンダ暮らし vol.3

仮説11:子供たちが飛びついてくる

飛びつかれ、引っ張られ、ここに来てから最大のモテキを迎えています🕶🫶🏻
'Muzungu!(白人!)って呼ばれ、サラサラの髪の毛を触られ、抱きついてきてくれる。それくらい、ここに来る日本人は珍しいのよね。本当に毎回パワーに圧倒される!子供たちのおかげでここにいる存在意義を感じられるよありがとう!!👶🏾

仮説12:ルワンダ人はシャイ

そんな気がする。どこか日本人と似たところ感じる。道ですれ違ってもウザ絡みしてこないし、落ち着いて挨拶してくれるし、あれこれ詮索してこない。基本的に一歩引いて見られてる感じがする。想像していたアフリカのうるささはここにはないかも。

仮説13:仲よくなれば陽気

THE 陽気!歌うし、踊るし、よく笑う。アフリカに来る人って、大体「人が良い」っていうけど、やっぱりそれは本当に暮らして、ある程度の絆を築き上げてからこそ感じる。ローカルのお店に行けば日本人だからってなめられてぼったくられるし、病院に行っても適当に診断されるし、街を歩けばジロジロ見られるけど、顔見知りになればちゃんと挨拶してハイタッチくれる。なんて言ってるか分からないけど、何か話しては勝手に大笑いしてる。時間をかけて関係性を作り上げていくと本当の陽気さが垣間見えてくる。これはどこの国にいっても同じかもね。

仮説14:「よっ中国人!」と言われまくる

これ、そんなことない。こっちに来てから1回も言われてない(気づいていないだけ?)歩いてるとめちゃめちゃがん見される。よくそんな人のことじっくり見れるなってくらい見てくる。でも、全く声はかけられない。ルワンダ人特有のシャイなところからきてるんかな。

仮説15:ルワンダ料理自体は美味しいが飽きる。

本当に。米、豆、芋、バナナ、にんじん、トマト、玉ねぎくらいしかこの国には存在しないんかってくらい同じ材料で同じ味付けのものばっか。食に関してはクリエイティブの欠片もない。別にまずくはないんだけど、美味しい!という感情もわかない。飽きる。ちなみに、ルワンダは他の近隣国と違って、日本人が経営する本格日本食レストランがありません。これが本当につらい!日本を偲んで、ルワンダ人が作る「なんちゃって日本食」を食べては、余計に日本が恋しくなる、というサイクルを繰り返してる。毎回絶望。誰か、ルワンダに日本食持ち込んで~😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?