見出し画像

アイドルフェスで気づいた、私が考える"余裕"

先週の土日、某アイドルフェスに行ってきました。

毎年お台場で開催されている(去年はオンラインだったけど)国内最大級のアイドルフェスで、私はかれこれ10年くらい毎年参加しています。

2019年は母と2人で参加したんですが、今年は初めて1人で参戦してみました。


このフェスでは、通常のチケットの他に「キラキラチケット」と呼ばれるちょっとお高いチケットがあります。このチケットだと、前の方の列でライブが見れたり優先入場できるという特典付き。

私は普通のチケットを買って、あるライブ会場の列に並んでいたんですが

その時に、「キラキラでーす」と言いながら、すごい勢いでぶつかってきたアイドルファンの人がいて。幸い私は頑丈な人間なので、ただ痛いだけだったけど、これがもっとちっちゃい子とかだったら普通に危ないだろうなあと…。あと、そこで急いでもあんまり意味ないんじゃない?みたいな場面だったので。

その後に入ってきた同じキラキラチケットの人は、通常列に一言声をかけてからスムーズに中に入っていったので、私はその人にすごく"余裕"を感じたんです。


切羽詰まったり焦ったり、自分の好きなものの前では、人ってつい焦って周りが見えなくなってしまいがちだけど

一旦落ち着いて、スマートな立ち居振る舞いができる人に私はなりたいな〜と感じた出来事でした。


私は常日頃から、余裕のある暮らしがしたいって思ってるんですが

別にそれはお金に余裕があるとか贅沢をするとかそういうのではなくて。

時間と心に余裕を持って、人や自分を嫌な気持ちにさせない人でありたいなーと思うんです。余裕がある人って気配り力も高くて憧れる!

電車で駆け込み乗車しないとか、ながらスマホ、ながら食べしないとか、エレベーターで「何階ですか?」って聞くとか、店の入口で後ろに人がいたら、ドアをちょっと長く開けておくとか、片付けついでにもう1箇所掃除するとか。

そういうのって簡単そうで意外と難しくて

私は今日もバタバタと身支度をして、着てみたけど微妙で「やっぱ違う服にしよ!」って思ったワンピースを脱ぎ散らかしたまま家を出たので🙃

ちゃんとハンガーにかけ直して、クローゼットのドアをしっかり閉めて出発できるようになりたいなーと思います、切実に🙊

それではおやすみなさい。



お気持ちだけ受け取らせていただきます…!!ありがとうございます。