見出し画像

アイドルしながら早稲田に受かった勉強法②中学生の時の勉強・過ごし方編

①の小学生編はこちらから▼

今回は続きということで、中学生編を書いていきます〜📝
簡単なプロフィールを再掲。

・早稲田大学文化構想学部 在学中
・東京都在住
・公立の小中学校出身(割と荒れてる中学)
・高校は非進学校(MARCH付属のため大学進学サポートはほぼ無し)
・予備校無し

近所の小学校から、そのまま近所の中学校に進学した私。
在学中はなんとも思わず、楽しい中学生活を送っていましたが
違う中学出身の友達とかに話すと驚かれるくらい、荒れている学年だったみたいです😇

中学時代はこんな事していました

・近所の塾に通う(国数英)
・定期テストガチ勢
・部活はゆるゆるパソコン部
・アイドル活動

①近所の塾に通う

中学1年生から中学3年生まで、近所の塾に週2回通っていました。
そこは進学塾ってよりは地域密着型の勉強サポート的な感じで
私も定期テスト対策とかを目的にしていました📝

同じ塾に通ってる子は自然と仲良くなって、帰りにコンビニでデザート買って帰ったりとか楽しい思い出がたくさんです…☺️

途中から芸能活動が忙しくなったので、集団授業から個別授業に切り替えて英語と数学を教えてもらっていました◎

②定期テストガチ勢

授業中は相変わらず騒いで怒られるタイプでしたが
定期テスト前だけは勉強頑張っていました。

右も左も分からないまま受けた中学1年生の最初の定期テストが学年1位だったことで、自分の中での基準がめちゃくちゃ上がってしまい😳
定期テストは毎回学年1位を目指して勉強していました。

61点とか58点のところは、歴史と地理でテストが分かれてたりとかしたときに
片方しかテスト返却されてない状態で入力したからだと思われます🤫

定期テストの1~5位くらいはだいたい常連が名を連ねているので
ライバル的存在がいることも大きかったです。そのおかげで頑張れた!!
親と「テストで100点とったらマカロン1個」っていう約束をして、それをモチベーションに頑張っていました😇

テスト勉強で使っていたのは主に2つで、1つは教科書ガイド/ワーク、もう1つは学校からIDパスワードが配布されていたオンラインの学習支援サービスです。

あとは自分でWordとか使って、ノートまとめしたりもしていました。
(文字書くのが遅いので、タイピングしたほうが早いなと)
何部か刷って、友達にあげたりしてた記憶があります🙌🏻

あとは、このときから「StudyPlus」というアプリを使って勉強時間を管理していました。
友達とも繋がって、お互いの勉強状況とかを把握しながらモチベーションをアップさせてた!🔥

進路の選び方

中2の夏〜秋くらいから、だんだんと進路を考え始めました。
私の志望校を決める軸はこの2つでした。

①大学附属の高校(芸能活動しながらでも大学に行けるように)
②芸能活動OK
③通いやすい(都内)

かなりシンプルな軸ではあったんですが、これが意外と見つからなくてですね…😨
悩んでいたところ、横浜の法政女子のことを教えてもらって調べたところ
制服自由、ほぼ校則なし、芸能活動OK、大学ついてる、中学がないので内部生徒の隔たりとかも考えなくていい、そして高校入試が内申点を中学から送るだけ!(内申42~43くらいあれば通る)

家族でオープンキャンパス的なものに行ってみて、「ここめっちゃいいじゃん!!!!」ってなって、すぐに志望校になりました。高校で都外を調べるっていう選択肢が私の頭にはなかったから、ほんと法女に出会えてよかったです。
定期テストだけは頑張っていたおかげで、内申点はクリアできて中3の12月には受験が終わったのでめちゃくちゃ楽でした(とはいえ周りはみんな受験あるので、おとなしく本読んだりして3月まで過ごしてた)。
親から進路について口出しされることは今まで一度もないです!

学校生活について

そういえば学級委員をやったりもしていたな〜
弁論大会とかにも参加したり、なんやかんや目立ちたがりな中学生活でした。

あとは廊下に警察がいたり、生徒逃げ出して先生が探しにいっちゃって授業できなかったり、窓の方見たら教室の椅子が落ちてきたり、ロッカーが破壊されて使用禁止になったり…今思い返すと結構荒れていたんだなあって思います。当時はそれが普通だったからなんとも思ってなかったけど🤫

そんな感じですが、ちょっと荒れてる人たちだって普段話す分には全然優しいしいいヤツだしって感じで平和に生きてました。

私は公立中学で良かったな〜としみじみ思います。私立とか中高一貫行っちゃったら出会えないような人とか、ほんと色んな人がいる環境って中学以来ないので…。成人式で久々に会えて盛り上がったり、最近も中学の友達の結婚式に行ったりとかそういう楽しみもあります☺️

③部活について

私の中学は別に部活強制とかでは無かったと思うんですが、私はパソコン部に入りました。パソコン好きだったので。
めちゃくちゃゆるゆるな部活だったので、暇なときだけ行っておしゃべりしてたら時が過ぎました🤫

④アイドル活動

中学生からアイドルとして活動していました。
事務所は女優さんが多いところだったんですが、私は演技するのは好きじゃなかったのでアイドル部門へ…🕊
中1と中2のときは週に1回レッスンがあって、それにプラスしてライブがあったり。
中3のときは平日に週3レッスンがあって、夏休みとかだと毎日レベルでリハーサルとかがあるっていう生活でした。

メンバーもみんな同世代とかだったので、学校以外にも学校みたいなコミュニティがあるっていう感覚で楽しかったです。
学校行って、家帰っておにぎり2つくらい食べて電車乗ってレッスン行くって感じでした。
まあ中学は周りも部活ガチ勢で毎日練習っていう子が多かったので、私もそんな感覚で部活の代わりにレッスンに勤しんでおりました…🙌🏻

おわりに

今回は中学生の時のことを振り返ってみました。
中学生活、本当に楽しくて思い出だらけです。今でも地元の友達は仲良くって、年2回くらいはみんなで集まってます(みんな15~17年くらいの仲!!)。
日頃の定期テストのおかげで、高校にすんなりと入れたのでコツコツやっておいてよかったな〜と思いますね💭

次回は高校生編!私が人生で一番頑張った、大学受験のことなど書いていきます〜おたのしみに。

『高校生の勉強ノートの作り方』予約受付中

私が実践していた教科別ノート術を1冊の本にまとめました。
2022年3月10日発売!現在予約受付中です。

ぜひお手にとっていただけたら嬉しいです〜!!


お気持ちだけ受け取らせていただきます…!!ありがとうございます。