見出し画像

2023年ラストキャンプは最高すぎた

50歳になった私が、モトイ、51歳になった私が本気でダイエットとキャンプをしてみたChaoです。
今更ですが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とうわけで、2023年ラストキャンプは最高すぎたと言うお話しです。

時は、2023年12月28日〜29日
場所は岡山県にある瀬戸内海の森キャンプ場
〒701-4502 岡山県瀬戸内市邑久町福谷5186
電話: 090-8711-3519


手作りのツリーハウス

ここのキャンプ場の良かったのは
一番はスタッフさんがとても良い人たち。

キャンプ場に遊びにきている子どもたちと本気でかけっこをされていたり、
この写真のように、施設内にいろんなものが作られているのですが
それが全て手作りで、私たちがキャンプしている横でせっせと
みんなが遊べる遊具(ブランコ)などを作っておられた。

ちょうど完成したばかりのブランコに乗せてもらって
私もいい歳こいて大はしゃぎ。

出来立てほやほやのブランコ

さらに良かったのは、露天風呂。
露天風呂があるキャンプサイトってあんまりないと思うんだけど
この露天風呂も手作りで瀬戸内海が一望でき
すごく大きな湯船で五右衛門風呂で家族風呂で最高でした。
ただ、丸見え露天なので明るい時間にお風呂に入る場合は要注意。
家族風呂で予約して、ひと組ごとにお湯を入れ替えてくれるので
水着で入れば安心ですね。

ワイン持ち込みで入りました。景色が最高。
こんな感じの外観のお風呂です。

お風呂も最高すぎたけど、
この年末差し迫った真冬に行ったのにも関わらず
めちゃくちゃ暖かい日でした。


我が家はOgawaのカーサイドリビング
新しいラーテルワークスのウッドパネルテーブル

とにかく、お座敷スタイルでカーペットを敷いて
ストーブを炊いていたら
直に座るスタイルだったのですが、
我が家のカーサイドタープの隙間だらけのテントでも
めちゃくちゃ暖かくて、半袖でいいほど。

夜の車中泊も、車のドアを開けて寝てしまうほど。

無風だったし、暖かかったし
2023年最後のキャンプは天候にも恵まれ最高のキャンプになりました。

岡山は星空が綺麗で有名

そしてこの日のキャンプ飯は
私が学生の頃ずっとバイトしていたピアチェと言うイタリアンレストランで一番人気のメニューだった、「シソボンゴレ」を作りました。
これは、ボロネーゼにしそとアサリが入ったパスタなんです。

ショートパスタで作ったシソボンゴレ

noteを読んでくれている方はご存知でしょうが、
私はダイエットをしているので2023年は全くパスタを食べてこなかったんです。
なので、最後くらいはハイカロリーで大好きなシソボンを食べたいって夫とお話がまとまり(笑)このメニューにしました。
おかげでワインも進みました〜。

新しいギアはマルチグリドル

あと今回は、いろいろ新しいギアも増えており、
買うかどうか迷っててやっと手に入れたマルチグリドルも使いました。
朝ごはんで、ぐるぐるウインナーを焼いて食べたのですが、
全く油を使わなくても焦げ付くこともなく
スルッと焼けめちゃくちゃ良かった。
こんなことだと、もっと早く買っておけば良かったなぁ。
そう思うほど。

仲良くなったご夫婦。後ろ姿が素敵。また会えるかな

ここのキャンプ場は、成長し続けるキャンプ場で
今もなお敷地が広くなりつつあり、スタッフさんたちが一生懸命
作ってくださっております。
すぐに予約が埋まっちゃうほど(今回もキャンセル待ちで入れました)人気のサイトなのですが、必ず今年も行きたい場所です。
今年の3月に新しいサイトもオープンして、そこは独占できる露天風呂もついているのでめちゃくちゃ楽しみです。

そしてキャンプは知らない方との交流もできたりして
それも楽しみの一つですね。

あえて、名前とか聞かないけど、
またいつかどこかのサイトで会えたらいいですね。って思いを馳せて
一期一会を大切にしています。

2024年はどんなキャンプとどんな出会いができるかな。
今年一発目は、今月の月末にどこかへ行きます。

次のレポートを楽しみにしていてくださいね。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?