見出し画像

実は凄いぞ修羅の国、北九州

チャオカフェの本拠地北九州市、他地区の方には『修羅の国』『怖い街」と言われていますが、店主は大好きな都市です。
北九州の人は堅実で宣伝が苦手。その為なかなか良さが分かってもらえません。
そこで店主が北九州市の良さをお知らせします。
◆大企業が多い
あまり知られていませんが、世界的な大企業が多いのが北九州の強点です。(会社名はなじみのある略称にしています)
・TOTO(本社北九州市小倉北区)

・ゼンリン(本社北九州市門司区)

・安川電機(本社北九州市八幡西区)

店主が実店舗を小倉北区に開業する前(10年前)小倉飲食の先輩に「北九州市は大企業が多く税収が安定している。新規起業には手厚い支援がある」と教えてもらいました。

◆北九州でしか感じられない文化
実は北九州市、九州で唯一!西日本でここだけ!という文化施設も多いです。
・九州唯一の名画座『昭和館』
(↓名画座の説明はこちら)

昭和館HP

・九州唯一のストリップ劇場A級小倉

ストリップ劇場紹介

A級小倉Wikipedia

これもあまり知られていませんが、1996年製作の映画『でべそ』最初の舞台はA級小倉劇場です。

◆日本近代史に足跡を残す街
店主が小学生の頃『日本4大工業地帯』九州は北九州工業地帯と教えられました。その他にも北九州は日本近代史に大きな足跡を残しました。
・日本で初めてのスーパーマーケット『丸和』
日本で初めて、レジを一か所に集中させました。また日本で初めて24時間営業を始めたのも『丸和』です。

・日本で初めての屋根のある商店街『魚町商店街』
昭和26年開始、日本初のアーケードです。

◆長く商売の出来る街
実は店主、これが一番お勧めしたい事です。
「北九州で商売をするのは難しい」「北九州の人は保守的で新しい物には腰が重い」と言われます。
これを逆に言えば「ライバルの少ない政令指定都市」「保守的なので一度気に入っていただけると、とことんお付き合いしていただける」という利点となります。
チャオカフェがキッチンカーを始めたのは今年8月!(色々ありすぎて自分でも忘れがちですが)、その上11月1ヶ月お休みだったです。
(↓チャオカフェ11月休業理由です。)

実質、まだ2ヶ月しか営業していません。
それでもこれだけお声をかけていただけるのは、北九州の皆さんのご愛顧の賜物だと感じます。
これから起業を考え、長く続けたいと思っていらっしゃる方、北九州市をお勧めします。

★初めましての方にチャオカフェ歴史のまとめです。

★チャオカフェ出店スケジュールは公式サイトでご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?