見出し画像

今更ながらチャオカフェ物語

チャオカフェ店主が宗像市に引っ越したり、
ブログを移し替えたりした為
(↓以前のチャオカフェブログ)
http://chaocafe333.blogspot.com/
新しいブログの読者になっていただいた方も増えました。
ありがたいです。

今更ですが再度チャオカフェの歴史をご案内します。
チャオカフェは2013年10月に、北九州市小倉北区清水でオープンしました。
その時も開業までトラブルの連続だったです。
店舗予定地は築60年!
はっきり言って大廃墟でした。

画像1

これを大家さんのご協力もあり、内外装ここまで頑張れました!

画像27

画像28

画像29

画像30

画像3

画像4

チャオカフェ開業当時は、北九州市で初の本格ベトナム料理店でした。
保守的な風土の北九州市、初めてのベトナム料理店に来てもらえるのだろうか?
と焦り、とにかく色々なイベントを企画しました。
友人にお願いして、ベリーダンスショー!

画像5

占い会

画像6

ヨガ教室

画像7

必死に店を盛り上げました。

開店3年目にそれまでアルバイトだった、調理担当リエンさんが社員ビザを取得!
正式な調理責任者になりました。

画像10

それからリエンさん頑張りました!
新しいメニューをたくさん発案
(↓コースメニューです)

画像8

(↓ベトナム帽子鍋)

画像9

人見知りのリエンさん
積極的にお客様と関わるよう努力しました。

料理教室

画像11

画像12

テレビ出演

画像13

撮影モデル

画像14

画像15


在北九州ベトナム人の相談役も

画像17

彼女の活躍、パクチーブーム、ベトナム企業実習生人気のお陰で、チャオカフェも沢山のお客様に来店していただけるようになりました。
年に3週間程お休みをいただき、リエンさんの実家ハノイにお客様と行ける余裕も出来ました。
(↓リエンさんご家族と店主)

画像16

そんなリエンさんも結婚!
結婚式には日本から多くのお客様に参加いただけました。

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

リエンさん、赤ちゃんが生まれました。

画像23

画像24

ちょうど同じタイミングでリエンさんの旦那さんが転勤
リエンさん、北九州市から博多に引っ越しになりました。
なんとか他に調理してくれる人を探したのですが…。

名称未設定-1

なかなか見つからず…。

閉店

店主はいったんお店を閉め、別のスタイルでの営業を決意しました。
それが今のキッチンカー計画とつながります。

画像27

これからのチャオカフェ物語もお楽しみに!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?