見出し画像

北九州市,これから

チャオカフェキッチンカーの主活動地北九州市。その商業中心、小倉駅前商店街で1月3日大きな火事がありました。

特にひどかったのが『鳥町食道街』。
昔ながらの飲食店街でしたが…。

ほぼ全焼状態です。

子供の頃から通っていた老舗、名店が消失しショックです。
◆創業昭和30年、中華料理『耕治』

◆焼うどん発祥の地『だるま堂』

◆おでん有名店『お多幸』

『お多幸』さん、商店街内では無かったのですが、残っているのは正面だけのようです。

こちらの火災、まだ撤去作業すら始まっていません。現在がれき撤去費用を募金・クラウドファンディング等で集めています。

北九州市といえば、以前は日本4大工業地帯として繁盛を誇っていました。
しかし、近年は4大工業地帯から脱落しているようです。

盤石な税収を誇っていた市政も赤字に転落しました。

これからの北九州市は険しい道を進まなくてはいけません。

しかし、新たな光が!
同じく2022年に大きく消失した小倉の台所『旦過市場』

近隣にあった九州唯一の名画座『昭和館』も被害に

映画大好きな店主、『昭和館』の惨劇に胸がつまりました。

そこらか1年半、地元の有志による再興活動等が実り、早くも『昭和館』復活しました。

外装は意識して以前とほぼ同じに。

この『昭和館』のスピード復活に希望の光を感じとりました。店主もチャオカフェが出来る事を精力的に進めてまいります!!

★はじめましての方にチャオカフェの歴史です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?